エール:来春朝ドラで唐沢寿明が窪田正孝の父に「成長を見守っていきたい」

来年春から放送予定の朝ドラ「エール」に出演する唐沢寿明さん=NHK提供
1 / 7
来年春から放送予定の朝ドラ「エール」に出演する唐沢寿明さん=NHK提供

 俳優の窪田正孝さん主演で、来年春から放送予定のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」に、唐沢寿明さん、菊池桃子さん、佐久本宝さん、風間杜夫さん、山崎育三郎さん、中村蒼さん、森山直太朗さんが出演することが9月6日、分かった。唐沢さんと風間さん以外は、朝ドラ初出演となる。

ウナギノボリ

 唐沢さんは、主人公・古山裕一(窪田さん)の父の古山三郎を演じる。3回目の朝ドラ出演に「“昭和”“平成”“令和”とそれぞれの時代で出演させていただけることはとても光栄です。連続テレビ小説は時代が変わっても、どこか変わらない空気が流れていると感じます」とコメント。主演の窪田さんについては「数年前に共演してからいつも頑張っている姿を間近で見ていたので、今回、自分が何か力になれることがあるなら喜んで参加したいと思いました。役柄の父親としても、役者仲間としても成長する姿を見守っていきたいと思います」と語っている。

 裕一の母、古山まさを演じる菊池さんは、「オリンピックイヤーに、声援や応援を意味するタイトルの『エール』に参加させていただくことは大変幸せなことです。私は裕一を、そして家族を『普遍的な母の愛』で精いっぱい包み込むように演じたいと思っています。テレビの前の皆様にも温かいエールが届きますように」とコメントしている。

 裕一の伯父の権藤茂兵衛を演じる風間さんは「『エール』という潔いタイトルに、作品に入る前から力がみなぎる。縁の深い福島の空気を肌に感じながら演じてみたい。主人公は窪田正孝君。信頼する役者だ。僕は彼の伯父役で、対立する頑固者らしい。本当は、心からのエールを送りたいのだが」と語っている。

 佐久本さんは裕一の弟の古山浩二、森山さんは裕一の恩師の藤堂清晴を演じる。山崎さんと中村さんは、裕一の幼なじみの佐藤久志、村野鉄男をそれぞれ演じる。

 2020年度前期の朝ドラ「エール」の主人公は、福島県の作曲家・古関裕而さんがモデル。古関さんは全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」、プロ野球・阪神タイガースの応援歌として知られる「六甲おろし」を手がけたことでも知られる。ドラマは昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家、裕一とその妻、音の物語となる。音は二階堂ふみさんが演じる。

 主演の窪田さんは「素晴らしいキャストの皆様と1年の撮影を共にすることができ大変光栄に思います。また、唐沢さんや風間さんと再び共演できて心からうれしく感じています。皆様と芝居のセッションでどんな色彩の変化、感情の波が生まれるのか今から楽しみでなりません。全員で一つとなって素晴らしいエールにしたいと思います」とコメントを寄せている。

 制作統括の土屋勝裕さんは「裕一が少年時代を過ごした福島市は、東北地方の経済の中心地として栄え、市の中心にはデパートもありました。父親が買ってきた西洋音楽のレコードを蓄音機で聴きながら、裕一は音楽の感性を育みました」といい、「今回発表する福島の家族たち、学校の先生、幼なじみの友人たちが、のちの裕一の音楽の源泉となっていきます。みな裕一にとって身近な存在だからこそ、時には本気でぶつかり合い、けんかをしたり、励まし合ったりしながら生きていきます。そして、裕一が東京に行ってからも、福島の人々は裕一の音楽に影響を与え続けます。激動の昭和という時代、困難に立ち向かって生きた人々を、キャストの皆さんに演じていただくのが、楽しみです」と期待している。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事