明日のなつぞら:9月10日 第140回 なつら、ロケハンで十勝へ 泰樹から開拓の話を聞くことに!

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第140回の一場面(C)NHK
1 / 4
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第140回の一場面(C)NHK

 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第24週「なつよ、この十勝をアニメに」を放送。9月10日の第140回では、新しいアニメーションの舞台が北海道に決定。マコプロのメンバーはロケハンのため十勝を訪れる。柴田家を訪れた麻子(貫地谷しほりさん)、坂場(中川大志さん)、神地(染谷将太さん)、下山(川島明さん)たちは、泰樹(草刈正雄さん)から開拓の話を聞くことに。泰樹は、十勝にやってきた頃の話を語り出す。話を聞いた富士子(松嶋菜々子さん)が、泰樹は十勝に連れてこられたなつ(広瀬さん)を、かつての自分に重ねていたのではないかと話し出し……。

ウナギノボリ

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。戦後、北海道・十勝地方に移り住み、移民1世の柴田泰樹から開拓者精神を学んだなつは、高校卒業後に上京。当時「漫画映画」と呼ばれ、草創期を迎えていたアニメ業界に飛び込む。画家志望の友人・山田天陽に手ほどきを受けたデッサンの腕前を生かし、自然の中での生活で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく。

 第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」は、なつは、坂場(中川さん)から「大草原の小さな家」という本を手渡され、これを原作に一緒にテレビ漫画を作ろうと持ちかけられる。東洋動画を辞めるべきか、仲(井浦新さん)に恩義を感じるなつは思い悩む。そのころ、十勝では天陽(吉沢亮さん)が体調を崩し、入院していた。ある時、病院を抜け出してきた天陽は、徹夜で一枚の絵を描き上げる。心配する妻・靖枝(大原櫻子さん)に天陽は「畑を見てくる」と言い残し、アトリエを出ていく。夏が過ぎ、優を連れてなつは久しぶりに十勝に帰省する。雪月に立ち寄ったなつは、雪之助(安田顕さん)から天陽が新しくデザインした店の包装紙を見せてもらい……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事