MANTANWEB(まんたんウェブ)

あなたの番です-反撃編-:ついに最終回! ラストの“車いす”に賛否両論 “黒島ちゃん”西野七瀬に「カオスすぎた」と反響(ネタバレあり)

テレビ
連続ドラマ「あなたの番です-反撃編-」のビジュアル=日本テレビ提供

 俳優の田中圭さん、女優の原田知世さんダブル主演の連続ドラマの第2章「あなたの番です-反撃編-」(日本テレビ系)の最終回が9月8日放送された。半年にわたり描かれた「交換殺人」を巡るミステリーの“黒幕”が描かれ、SNSでは「終わり方が謎に包まれてます」「もうやばかった」「『あなたの番です』とても良かった」「あなたの番です、全然スッキリしない」「モヤモヤが残る」とさまざまな意見が上がった。

 最終回は、ホテルで二階堂(横浜流星さん)に締め落とされた翔太(田中さん)が目を覚ます。翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。翔太の隣には、同じ状態の黒島(西野七瀬さん)がいた。2人につなげられた点滴の袋の中身は、塩化カリウムだった。

 一方、木下(山田真歩さん)は、前の管理人・床島(竹中直人さん)殺害について聞かせてほしいと西村(和田聰宏さん)に迫る。西村は木下に、床島の残した管理人日誌を見せる。そこには、交換殺人ゲームのこと、書いた紙と引いた紙について書かれていた……という展開。

 最終回では、黒島が自身の犯した罪について笑顔を浮かべながら語るシーンがあり、SNSでは「黒島さんが予想をはるかに超えて真っ黒」「サイコパス黒島」「本当のサイコは黒島ちゃんだった件」といった声が上がった。

 最終回終盤では、全て真相が明らかになったかと思われたが、翔太と二階堂の前に、「あなたの番です」という紙が添えられた無人の車いすが登場する意味深なシーンが描かれた。SNSでは「最後の車椅子が一番怖かった……」「お願いだから続編をまだまだやってくれ」「頼む! モヤモヤをスッキリさせてくれ!!」「結局、あの車いすであなたの番です送ってるのは誰なんだ」「車いすに置いてあった紙はなにを意味するの? 誰か教えて!」といったコメントも並んだ。

 ドラマは「交換殺人」が題材。田中さんと原田さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーで、秋元康さんが企画・原案を手がける。第2章「反撃編」では、マンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を翔太が解き明かし、菜奈(原田さん)の命を奪った殺人鬼に迫る。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る