監察医 朝顔:特別編 上野樹里“朝顔”、風間俊介“桑原”らのホームビデオ風演出に視聴者「素晴らしい!」

“月9”ドラマ「監察医 朝顔」の舞台あいさつに登場した上野樹里さん
1 / 1
“月9”ドラマ「監察医 朝顔」の舞台あいさつに登場した上野樹里さん

 上野樹里さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマの2時間スペシャル「監察医 朝顔 特別編 ~夏の終わり、そして~」が9月30日に放送された。エンディングで朝顔(上野さん)、桑原(風間俊介さん)、つぐみ(加藤柚凪ちゃん)、平(時任三郎さん)が、里子(石田ひかりさん)のふるさとを訪れる姿などを収めたホームビデオ風の映像が流れると、SNSでは「素晴らしい演出!」「号泣!」「最高すぎる!」といった声が上がり、盛り上がりを見せた。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガを原作に、設定をアレンジ。東日本大震災で母・里子が行方不明となった法医学者の万木朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の平がかたや解剖、捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人たちの心を救っていく様を描くヒューマンドラマ。9月23日に連続ドラマシリーズの最終話が放送された。

 特別編は、朝顔らが、興雲大学法医学教室に運び込まれてきた推定70〜80歳の身元不明の高齢者の遺体を解剖し、身元を判明させようと奮闘。朝顔と桑原の出会いなども描かれた。ホームビデオ風の映像では、上野さん、風間さん、時任さんがつぐみを可愛がる姿や自然な雰囲気で会話をする姿が収められていて、視聴者からは「台本あるのかな?」「アドリブっぽい」「ガチの家族のよう」などといった声も上がっていた。

テレビ 最新記事