グランメゾン東京:玉森裕太と婚約中の“メガネ美女”って? 「下町ロケット」の若手エンジニアも好演

連続ドラマ「グランメゾン東京」で蛯名美優を演じている朝倉あきさん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「グランメゾン東京」で蛯名美優を演じている朝倉あきさん(C)TBS

 木村拓哉さんが、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で主演を務める「グランメゾン東京」で、一流ホテルのビュッフェレストランのシェフ・平古祥平(玉森裕太さん)と婚約中の蛯名美優を演じている女優の朝倉あきさん。20日に放送された第1話では、ベッドから起き、メガネをかけながら、朝食を作っている平古の後ろから抱きつく美優に、SNSでは「誰? このメガネ美女」「この子、絶対注目される!」「メガネで朝倉あきって気付かなかった!」といった声が上がっていた。2015年、2018年に同枠で放送された「下町ロケット」シリーズにも出演した朝倉さんとは……。

ウナギノボリ

 ◇「かぐや姫の物語」でヒロインの声担当 活動休止した時期も…

 朝倉さんは1991年9月23日生まれ、神奈川県出身。2006年の東宝シンデレラオーディションに応募し、ファイナリストになったのがきっかけで芸能界入り。2008年公開の「歓喜の歌」で映画デビュー。2010年に放送されたNHKの連続ドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」でテレビドラマ初主演も果たした。同年に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「てっぱん」、2017年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」などにも出演。2013年に公開された高畑勲監督の遺作となったスタジオジブリの劇場版アニメ「かぐや姫の物語」ではヒロインの声も務めた。

 朝倉さんは、2015年放送の「下町ロケット」の後半パート「ガウディ計画編」から登場した佃製作所技術部の女性エンジニア・加納アキを演じたことでも知られる。“ガウディチーム”に抜てきされたアキは、技術開発部の立花洋介(竹内涼真さん)と共に新型人工弁の開発に注力。2018年放送の続編では、トランスミッションの開発に尽力するなど物語の土台を支えたキャラで、存在感を放っていた。

 朝倉さんは2014年春に、以前所属していた事務所との契約が終了し、翌年までの約1年間、芸能活動を休止した時期もあった。2018年公開の主演映画「四月の永い夢」のインタビューで、当時について「女優を続けようかどうかもはっきりしていませんでした。休憩期間が欲しかったので、この先どうするかということは決めずに、とにかく休憩しようということだけを考えていました」と語り、休養期間は「事務のアルバイト」などをしていたという。

 そのインタビューで、今後の活動について「とにかくいろんな俳優さんや監督さんはじめ、この仕事をしていなければ出会わないであろう人たちと、1人でも多く接していきたい」「自分が表現したいと思っていることをうまく表せる方法を探っていくために、いろんな作品と出合っていきたい」と語っていた。

 ◇平古との結婚を夢見る美優 「いいスパイスになれるよう力を出し切る」

 「グランメゾン東京」は、重大事件により、二つ星を獲得した自分の店と仲間を失った型破りなフランス料理のシェフ、尾花夏樹(木村さん)が、女性シェフの早見倫子(鈴木京香さん)と出会い、東京で世界最高の三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描いている。

 朝倉さんが今作で演じる美優は、尾花の弟子だった平古が働く店がある一流ホテルのコンシェルジュで、父は大物都議会議員の蛯名西堂(せいどう、岩下尚史さん)。温室育ちのお嬢様で、おとなしくほんわかした性格。平古とは1年前から結婚を前提に交際し、ずっと働くつもりはなく、結婚して幸せな家庭を持ちたいと思っているという設定。

 朝倉さんは、意気込みとして「スペシャルな場所に足を踏み入れ、自然と背筋が伸びています。関われることにただただ幸せとありがたさを感じていますが、満足せずに少しでもいいスパイスになれるよう力を出し切りたいです。変化できない美優の寂しさを理解し、ご覧いただける方に丁寧に届けたいと思います」とコメントしていた。

 美優は、平古と同じ店で働くパティシエの松井萌絵(吉谷彩子さん)と、平古との距離感が気になっているという一面も持っている。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信されている、同ドラマの配信版オリジナルストーリー「グラグラメゾン・東京 ~平古祥平の揺れる思い~」では、料理長として自分の料理を作れないことに葛藤する平古が、美優と萌絵という、両極端な性格の2人の女性の間で翻弄(ほんろう)されていく姿も描いている。

 朝倉さんが今後、「グランメゾン東京」の本編と配信版オリジナルストーリーの両作で、どのような演技を見せ、視聴者を楽しませてくれるのか注目だ。

テレビ 最新記事