織田裕二:WOWOW主演ドラマ続編「頭取 野崎修平」来年1月放送 新キャストに小澤征悦&風間俊介

WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 頭取 野崎修平」に出演する(左から)風間俊介さん、織田裕二さん、松嶋菜々子さん、小澤征悦さん=WOWOW提供
1 / 1
WOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 頭取 野崎修平」に出演する(左から)風間俊介さん、織田裕二さん、松嶋菜々子さん、小澤征悦さん=WOWOW提供

 俳優の織田裕二さんの主演で、2018年に放送されたWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 監査役 野崎修平」の続編「連続ドラマW 頭取 野崎修平」が2020年1月に放送されることが10月31日、明らかになった。松嶋菜々子さん、岸谷五朗さん、古谷一行さんらが続投し、新キャストとして小澤征悦さんと風間俊介さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 「監査役 野崎修平」は、周良貨さん原作、能田茂さん画の経済マンガ「監査役野崎修平」(集英社)を織田さん主演で実写化。バブル経済が崩壊し、金融当局が従来の政策を大転換させる“金融ビッグバン”に銀行業界が直面した1990年代末を舞台に、正義を貫くため奮闘する1人の銀行員・野崎修平(織田さん)の活躍を描いた。

 続編「頭取 野崎修平」では、荒廃した銀行に頭取としてカムバックした野崎が、社会に貢献できる理想的な銀行づくりを目指して改革に乗り出す……という内容。小澤さんは前作で野崎の前に大きく立ちはだかった京極元頭取(古谷さん)の息子で、頭取の座を奪い返すため野崎と対立していく京極春樹役。風間さんは銀行再生の一翼を担う融資部の石原俊之役で登場する。

 ドラマは2020年1月19日スタート。WOWOWプライムで毎週日曜午後10時に放送。全5話で第1話無料放送。

 ◇主演・織田裕二さんのコメント

 のんびりした下町の支店長から一転、身内をチェックする監査役に、そして一度外に出て企業再生を学び、野崎修平が再び頭取として戻ってきたのは国有化されたおおぞら銀行でした。真にお客様の役に立つ銀行をつくりたいという彼の前に、次から次へと起こる問題。野崎修平はどんな答えを出すのか。すてきなキャストたちが演じるさまざまな人の生き方を、新たなキャストも加わり、前作に引き続き信頼するスタッフと共にお届けします。ご期待ください。

 ◇松嶋菜々子さんのコメント

 立川祥子は、前作の支店長から役員へと出世するも、剛毅果断な性格でさらなる上を目指すタフな女性です。今作では、織田裕二さん演じる野崎修平がおおぞら銀行に戻り、おおぞら銀行のあり方を巡り正面からぶつかり合います。当時、男社会だった銀行業界の中で、少しもひるまず、したたかさ、強さ、潔さを持つ彼女の存在感を大事に演じたいと思います。

 ◇風間俊介さんのコメント

 前作「監査役 野崎修平」が好きです。骨太なストーリー、魅力的で一筋縄ではいかないキャラクターたち、そして何より、画面いっぱいから伝わってくる、作り手たちの情熱。そんな素晴らしい作品の続編に、参加させていただけることになり、興奮しています。好きな作品だからこそ、背筋を伸ばし、気を引き締め、現場を楽しみたいと思います。「頭取 野崎修平」楽しみにしていてください。

 ◇小澤征悦さんのコメント

 台本をいただいたとき、織田裕二さんと初めて共演させてもらえるということで、とてもうれしかったですし、また興奮もしました。脚本もとても良く書かれていて、自分が演じさせてもらう京極春樹と織田さん演じられる野崎修平の対立関係が回を増すごとに大きくなっていき、とてもやりがいがあると感じました。おおぞら銀行を巡るそれぞれの頭脳戦、どうぞお楽しみに!

テレビ 最新記事