深川麻衣:「まだ結婚できない男」阿部寛“桑野”に共感 恋愛観も告白「言いたいこと言い合える方がいい」

ドラマ「まだ結婚できない男」第5話に出演する女優の深川麻衣さん=カンテレ提供
1 / 5
ドラマ「まだ結婚できない男」第5話に出演する女優の深川麻衣さん=カンテレ提供

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演している女優の深川麻衣さん。阿部さん演じる桑野の隣に住む戸波早紀役を演じており、桑野の印象について「桑野さんは冗談っぽく強い言葉で言うと皮肉で返す、逆に相手が素直だと桑野さんも誠実に接してくれそう。根は本当に優しい方だと思います」と話す。桑野に共感する部分もあるという深川さんが、自身の恋愛観や、早紀が飼うパグのタツオとの撮影エピソードなどについて語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、2006年7~9月に放送された連続ドラマ「結婚できない男」の続編。前作は、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描き、話題となった。続編は、前作から13年後が舞台で、変わらず独身で「偏屈さにさらに磨きがかかった」という桑野の日常を描く。前作に続き、尾崎将也さんが脚本を担当する。

 ◇パグのタツオは「阿部さんと似ている」

 前作では、隣に住む会社員・田村みちる(国仲涼子さん)が飼うパグのケンを預かった桑野が、ケンの面倒を見て、仲良くなる姿も描かれ、桑野とケンが見つめ合う場面もたびたびあった。続編では、第1話からケンにそっくりなパグが登場。ペットショップにいたが、早紀が飼うことになり、タツオと名付けられた。SNSでは、「パグ犬に癒やされる」「パグと桑野の交流ほっこりさせすぎ」など話題を集めている。

 タツオとの撮影について、深川さんは「タツオは食べることが大好きで、食いしん坊。仲良くなったきっかけも、ちょっとずつオヤツをあげながら距離を縮めていきました」と告白。「頭がものスゴくいいので、途中からお芝居前や歩き出す前に私の顔を見てくれるようになって、目と目でコミュニケーションをとっています。スゴイ眠そうな時やイライラしている時など、喜怒哀楽はわかるようになってきました」とすっかり打ち解けている様子で、「(タツオは)目がクリクリしているところが阿部さんと似ていますよね」と笑顔を浮かべた。

 11月5日放送の第5話では、メスのパグ“おもち”を散歩させている強面の工藤(「湘南乃風」のRED RICEさん)が、タツオを連れた早紀とすれ違うシーンが描かれる。2匹の出会いとなる重要なシーンだったというが、深川さんは「彼ら(タツオとおもち)は犬よりも人間に興味があるので、互いの歩くスピードやタイミングがずれてしまい、2匹の息を合わせるのが難しかったです」と振り返りながら、「最終的にはオヤツ攻撃で気を引いてなんとか撮影を終えました(笑い)」と裏話を明かした。

 ◇鎌倉ロケは「楽しかった」 吉田羊&稲森いずみの印象は?

 また、第5話では、桑野に内緒で女子旅をしようと、まどか(吉田羊さん)、有希江(稲森いずみさん)、早紀(深川さん)の3人が鎌倉に繰り出すことに。しかし、運悪く桑野と鉢合わせしてしまい、楽しい女子旅を桑野に台無しにされる。そんな旅先で、まどかは高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆さん)と再会。4人で話していると絶賛婚活中だというエリカの男性の好みが偶然にも桑野と一致していて……。3人は桑野とエリカを引き合わせようと一計を案じる……というストーリーが展開する。

 鎌倉ロケについて、深川さんは「今はやりの女子旅、縁結びの旅をしました。5話からは、まどかさんと、有希江さんとの距離もグッと縮まっていくので、本当に旅をしているみたいで撮影していても楽しかったです」と笑顔。

 吉田さんの印象については、「私の悩み相談に親身になって答えてくださって、そのときの言葉が羊さん自身の体験を通して語られたすてきな言葉ばかりで、これからも大事にしていきたいなと心から思いました」と話した。稲森さんについては、「私にとっては本当に癒やしで、お話ししていると自然と力が抜けて、心が和む方。笑いのツボが人とは違って面白かったり、鎌倉ロケでは虫が飛んできて面白い声を上げていたり、その空気感にすごく癒やされています」と明かした。

 ◇桑野と付き合うことは「アリ」?

 「家の近所の神社もよく行く」という深川さんは、「縁結びや願掛けは好きです。だから桑野さんが一人、銭洗弁財天でお金を洗っていても全然気にならない(笑い)」と明かし、桑野に共感している様子。

 そんな桑野と付き合うことについて、アリかナシかを聞かれた深川さんは、「知識の幅が広く、自分の知らないことをたくさん教えてくれそうなので、毎日が楽しくなりそう。プラスお料理が上手なので、桑野さんの作った料理を食べてみたい」と興味がある様子。

 また、桑野にはどんな女性が合うと思うかを聞かれると、「有希江さんは桑野さんの全体と内面を優しく包み込んでくれていると思いますし、まどかさんは似たところがあるからケンカをしてしまう。でも“ケンカするほど仲がいい”ということわざにもあるように、(まどかさんとは)似た者同士で、言いたいことを言い合える相性の良い相手だと思います。私だったら、ケンカもするけど仲良し。言いたいことを言い合える方がいいな」と恋愛観を明かしていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事