サザエさん:テレビ番組のMCに初挑戦 池上彰から“禁断の質問”受ける

11月22日に放送される特別番組「池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」に出演する(左から)池上彰さん、サザエさん、天海祐希さん(C)フジテレビ
1 / 4
11月22日に放送される特別番組「池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」に出演する(左から)池上彰さん、サザエさん、天海祐希さん(C)フジテレビ

 アニメ「サザエさん」の主人公のサザエさんが、11月22日に放送される特別番組「池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」で、MCを務めることが11月13日、分かった。サザエさんがテレビ番組のMCを務めるのは初めて。収録で、サザエさんは初MCについて「頑張って大役を務めさせていただきます!」と意気込んだという。

ウナギノボリ

 特別番組は、1969年10月5日にスタートした「サザエさん」が今年で放送50周年を迎えるのを記念して企画。サザエさんとジャーナリストの池上彰さんが、昭和、平成、令和の時代に起きた出来事などを解説する。「サザエさん」の20年後を描いた実写版のスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(24日午後8時から放送)に出演する天海祐希さん、成田凌さん、森矢カンナさん、勝俣州和さんらも出演。進行はフリーアナウンサーの高島彩さんが務める。

 番組では、アニメのスタッフが、原作の4コママンガをカラー化させたマンガを紹介するほか、池上さんが登場する一夜だけのスペシャルアニメ「サザエさん」特別編も放送。さらに、池上さんがサザエさんに、「波平の髪の毛の秘密とは?」「貯金はしているの?」「マスオが浮気したら?」といった“禁断の質問”もするという。

 小学生の時に新聞で4コママンガも読んでいたという池上さんは、「サザエさん」の存在について「日本のファミリーの象徴のようなものですよね。そして“安心”なんですよね。日曜の夜にサザエさんが何事もなかったかのように画面に現れることが平穏な日々であり、平和な日常が続いているということになると思う」と語り、「そして私たちがそれぞれの立場であのファミリーに対する思いを投影しているのだと思います。あのような家族であってほしいとか、昔の自分だったり、子供の頃はあのような家族がいたなとか。あるいはこれから将来こんな家族になりたいとか、サザエさんはそれぞれの思いが投影できる対象であり、皆さんから愛されるんだと思います」とコメントしている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事