僕のヒーローアカデミア:舞台版続編「“Ultra” Stage 本物の英雄」上演決定 グラントリノ、ステインら登場 ビジュアル、キャストも

「僕のヒーローアカデミア」の舞台「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄」のビジュアル (C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage製作委員会
1 / 2
「僕のヒーローアカデミア」の舞台「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄」のビジュアル (C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage製作委員会

 マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で堀越耕平さんが連載中の人気マンガ「僕のヒーローアカデミア」の舞台版の続編「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー)」の上演が決定し、ビジュアルが12月2日、公開された。続編には、オールマイトの師匠グラントリノや、“ヒーロー殺し”の敵<ヴィラン>ステイン、ナンバー4ヒーローのベストジーニスト、雄英高校1年A組の耳郎響香、瀬呂範太、芦戸三奈など新キャラクターが登場する。主人公・緑谷出久(デク)役の田村心さんらキャスト、スタッフのコメントも公開された。

ウナギノボリ

 舞台「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄」は、4月に上演された「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage」の続編となる。グラントリノを米原幸佑さん、ステインを川隅美慎さん、ベストジーニストをチャンヘさん、耳郎響香を川上明莉さん、瀬呂範太を池田慎さん、芦戸三奈を永利優妃さんが演じる。

 「僕のヒーローアカデミア」は、人口の約8割が超常能力・個性を持つ世界を舞台に、主人公のデクこと緑谷出久が、最高のヒーローを目指す姿を描いている。テレビアニメ第1期が2016年4~6月、第2期が2017年3~9月、第3期が2018年4~9月に放送。第4期が放送中。

 「『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄」は、2020年3月6~22日に品川プリンスホテル ステラボール(東京都港区)で上演。同年3月27日~4月5日に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で上演。

 ◇キャスト(敬称略)

 緑谷出久:田村心▽爆豪勝己:小林亮太▽麗日お茶子:竹内夢▽飯田天哉:猪野広樹▽轟焦凍:北村諒▽蛙吹梅雨:野口真緒▽切島鋭児郎:田中尚輝▽上鳴電気:佐藤祐吾▽青山優雅:橋本真一▽八百万百:山崎紗彩▽峰田実:奥井那我人▽常闇踏陰:松原凛▽耳郎響香:川上明莉▽瀬呂範太:池田慎▽芦戸三奈:永利優妃▽死柄木弔:雷太▽ステイン:川隅美慎▽グラントリノ:米原幸佑▽イレイザー・ヘッド:瀬戸祐介▽プレゼント・マイク:岡本悠紀▽エンデヴァー:上田悠介▽ベストジーニスト:チャンヘ▽オールマイト(トゥルーフォーム):林剛史▽オールマイト(マッスルフォーム):岩永洋昭

 ◇演出・元吉庸泰さんのコメント

 続編が、来た! これほど幸せですてきなことはありません。前作で駆使した役者さんの身体、光、音、映像、舞台美術、そしてダンスと演劇! それをさらに濃厚にして繋(つな)げていく。そんな気持ちでいっぱいです。前作を踏まえて、その期待に応え予想を超える、そんな Plus Ultra な舞台にしたいと心躍らせています。ドラマが加速し重厚になる原作の世界をカンパニー全員で抱きしめて、カンパニー全員で“本物の英雄(ヒーロー)”というテーマを掴み駆け抜けたいと思います。

 ◇緑谷出久役・田村心さんのコメント

 「ヒロステ」の続編が決まりました!! 初演を終えてたくさんの方から反響をいただき、同時に続編はやらないのかという声もたくさんいただきました。キャストである僕らも続編をやりたいと強く望んでいたので新作が上演できることをとてもうれしく思います!! 今回の「本物の英雄(ヒーロー)」もたくさんの方に楽しんでいただけるように皆で力を合わせて作り上げたいと思い ます! 原作への愛とリスペクトを忘れず舞台も「プルスウルトラ」の精神で頑張ります!!お楽しみに!!!

 ◇爆豪勝己役・小林亮太さんのコメント

 初演を終え、「ここにまた戻ってきたい」そう強く思う日々から、ついに続編。ただただうれしいです。応援してくださった皆さんありがとうございます。あの時の、それぞれの思いが集った音楽は未だに僕の毎日の頑張る糧になっています。今作は彼の踏み出した一歩のように、僕自身も役者として成長しなければと感じる大きな壁です。けれど彼と向き合う時間はたまらないもので、彼を通して言葉を吐くことは僕にとってどこか心の救いでもあり、揺るぎないヒーロー。精いっぱい努めます。勝ちにいこう。かっちゃん。よろしくお願いします。

 ◇麗日お茶子役・竹内夢さんのコメント

 麗日お茶子役を演じさせていただきます、竹内夢です。お客様の熱とカンパニーの熱がぶつかり合って完走した、「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage。毎公演、立見席にまで見てくださる方がいた景色を忘れることができません。そして再び! ヒロステにお茶子として戻ってこられたこと、とてもとてもうれしく思います!! 新たに加わるキャラクターと“更に向こうへ”行けるように向き合い挑戦していたけたらと思います。新たなヒロステを、皆様楽しみに待っていてください! Plus Ultra!!

 ◇飯田天哉役・猪野広樹さんのコメント

 再び飯田天哉を演じる機会を与えてもらったことにとても感謝しています。前回の公演では、キャストやスタッフのみなさんそれぞれがゼロからいいものを作ろうと、気持ちを一つにして作り上げることができたのではないかと思っています。新作公演をやらせていただくにあたり、おのずと初演を超えなければならないというプレッシャーもありますが、新たなキャストを迎えてさらに高みを目指していきたいと思います。楽しみに待っていてください、劇場でお待ちしております!

 ◇轟焦凍役・北村諒さんのコメント

 初演に引き続き、轟焦凍を演じさせていただきます北村諒です。こうして続編ができることにまず感謝ですし、またあの熱量を体現し、お届けできることが楽しみで仕方ないです! 今作も、精いっぱい努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします! 

 ◇オールマイト(マッスルフォーム)役・岩永洋昭さんのコメント

 前回の初演を見ていただいた皆様に、今回初めて観劇していただける方々へ、さらに向こうへと前作を超える、歴史に残る伝説となるような作品を届けるべく、新たに迎えるスタッフ&キャスト力を合わせ、全力で臨む所存でございますので、何卒よろしくお願いいたします!

 ※山崎紗彩さんの「崎」の正式表記は「大」が「立」。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事