森田望智:「全裸監督」で注目の若手女優 天海祐希主演ドラマで看護師役 福士誠治、藤本泉も

ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」に出演する森田望智さん=日本テレビ提供
1 / 3
ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」に出演する森田望智さん=日本テレビ提供

 Netflixドラマ「全裸監督」で注目を集めた若手女優の森田望智(みさと)さんが、天海祐希さん主演で2020年1月11日スタートの連続ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが12月12日、分かった。物語の舞台となる東都総合病院脳神経外科の看護師役で出演する森田さんは、「天海祐希さんをはじめ、ご一緒してみたかった方々ばかり。そして憧れの医療ドラマ。緊張しつつ、新鮮で刺激的な毎日を過ごせると思うと今から楽しみでいっぱいです」とコメントしている。また、福士誠治さん、藤本泉さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 3人は、天海さん演じる脳神経外科医の深山瑤子を取り巻く看護師役で出演。森田さんは、いつでも冷静沈着で優秀な看護師・小沢真凛役、福士さんは、天才脳外科医たちを支え、時に振り回されるベテラン看護師・犬飼剛役、藤本さんは、伏見愛子役を担当する。

 「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」は、外科医の中でも一握りの「手術の天才」が集う脳外科が舞台の医療ドラマ。0.1ミリの手元の狂いが患者の生死を分けるプレッシャーと戦い、常に完璧を求められ、手術はすべて成功して当たり前という最高の医師「トップナイフ」たちがそれぞれに抱える秘密などを巡る群像劇も展開する。脚本は林宏司さん、演出は「女王の教室」「高嶺の花」(共に日本テレビ系)などの大塚恭司さんが担当する。

 ◇福士誠治さんのコメント

 今回脳外科の看護師、犬飼剛役を演じさせていただきます。まずはこの作品に参加できること、とてもうれしく思っております。犬飼は医師と患者、人と人をつなげる役どころ。天海祐希さんをはじめ個性あふれるキャストのみなさまの中で関節部分のように存在できたらすてきだなと思います。

 そしてやはり医療ドラマですので、命の大切さや病気に対する思いなども大切に演じられたらと思っております。

 ◇森田望智さんのコメント

 小沢真凛役として参加させていただきます。幸子(広瀬アリスさん)と絡んでいくことの多い真凛ですが、彼女とは対照的なツッコミ系のキャラクターで、冷静で仕事ができる23歳。個性的な5人の医者を客観的に見ている看護師なので、どこか視聴者の方々の目線に近いのではないのかなと思います。

 天海祐希さんをはじめ、ご一緒してみたかった方々ばかり。そして憧れの医療ドラマ。緊張しつつ、新鮮で刺激的な毎日を過ごせると思うと今から楽しみでいっぱいです。

 ◇藤本泉さんのコメント

 素晴らしい大先輩方とご一緒させていただけるのを心よりうれしく思っております。伏見愛子という役は、経験を積んだ落ち着きのある看護師ですが、新しい風が舞い込んだ“脳外”でどのように成長していくのか、私自身とても楽しみです。

 脳は特有の働きをするさまざまな部位が集まって一つとなりますが、私も個性あふれる魅力的な面々が集まる“脳外”を支える一人として、精いっぱい頑張ります。ぜひご覧ください。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事