綾瀬はるか:“ぎぼむす”SPドラマ会見で餅つき 着物姿で威勢良く「ヨイショ!」

2020年1月2日放送のスペシャルドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の制作発表会見に登場した(左から)竹野内豊さん、佐藤健さん、上白石萌歌さん、井之脇海さん、綾瀬はるかさん
1 / 12
2020年1月2日放送のスペシャルドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の制作発表会見に登場した(左から)竹野内豊さん、佐藤健さん、上白石萌歌さん、井之脇海さん、綾瀬はるかさん

 女優の綾瀬はるかさん主演のスペシャルドラマ義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」(TBS系)の制作発表会見が12月21日、東京都内で行われ、綾瀬さん、竹野内豊さん、佐藤健さん、上白石萌歌さん、井之脇海さんが登場。会見では、着物姿の綾瀬さんがきねを手にし、威勢良く「ヨイショ!」と声を出しながら餅をついた。また餅つきに慣れてきた様子を見せた綾瀬さんは、竹野内さんと交互にスピーディーにきねを振る姿を見せ、盛り上げた。

ウナギノボリ

 スペシャルドラマは、桜沢鈴さんのマンガを実写化し、2018年7月期に放送された連続ドラマ「義母と娘のブルース」(ぎぼむす)の1年後を、オリジナルストーリーで描く。みゆき(上白石さん)という娘がいる良一(竹野内さん)と結婚し、母親になろうと家事や育児に奮闘した元キャリアウーマンの亜希子を綾瀬さんが演じる。亜希子は大阪、みゆきは東京と離れて暮らしていたが、ある日、解雇され、帰京した亜希子が、みゆきのアパートに行くと、麦田(佐藤さん)が、タオル1枚の姿で風呂場から出てくるところに遭遇。さらに麦田の腕には、赤ん坊が抱きかかえられており……という展開。2020年1月2日午後9時から放送。

 綾瀬さんは、1年ぶりにスペシャルドラマが放送されることに「大好きなドラマだったので、こうして帰ってくることができた。それは視聴者が愛してくれた結果なので、うれしく思っています」と喜びを語りつつ、「1年の始まりに愛にあふれた、何気ない日常の中にある幸せをたくさん見つけられるドラマ。きっと皆さんに元気や勇気を与えられると思う。こたつの前で最後まで笑いながら、そして時にホロッとしながら見ていただきたいと思っています」とアピールした。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事