明日のスカーレット:12月25日 第75回 常治、家族や友人を前にマツの幸せを願い…

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第75回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第75回の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「愛いっぱいの器」を放送。12月25日の第75回では……。

ウナギノボリ

 病状が悪化して、食も細くなった常治(北村一輝さん)を元気づけようと、信作(林遣都さん)は父・大野(マギーさん)が昔、常治と約束したマツタケご飯をごちそうしようと考え、深夜に2人で山へ向かう。一方、喜美子(戸田さん)が提案した常治へのプレゼント、家族の手作り大皿が完成。そこに信作たちがマツタケを採って、駆け込んでくる。するとほぼ寝たきりだった常治が起き上がり、家族や友人を前にマツ(富田靖子さん)の幸せを願う言葉が……。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・滋賀県の信楽を舞台に、女性陶芸家の草分け、川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

 第12週「幸せへの大きな一歩」では、コーヒー茶わん作りを通して、喜美子は陶芸にのめり込む。八郎(松下洸平さん)も陶芸展で見事に入選し、2人の結婚が決まる。口では反対しているが内心、喜美子と八郎の幸せを願っている常治は、2人が暮らすための部屋を川原家に増築する。さらに喜美子にはコーヒー茶わんの注文が入り……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事