松重豊:WOWOWドラマで地下アイドルのプロデューサー役 アイドルのリーダーに元「乃木坂46」若月佑美

WOWOWのドラマ「ドラマW 父と息子の地下アイドル」の出演者=WOWOW提供
1 / 1
WOWOWのドラマ「ドラマW 父と息子の地下アイドル」の出演者=WOWOW提供

 俳優の松重豊さんが、WOWOWのドラマ「ドラマW 父と息子の地下アイドル」で主演を務めることが12月24日、分かった。交通事故で植物状態になってしまった息子に変わり、地下アイドルのプロデューサーをすることになった中年高校教師、千堂真澄を演じる。劇中のアイドルグループ「オトメがたり」のリーダー・椎奈を元「乃木坂46」の若月佑美さん、真澄の息子である勝喜を、井之脇海さんがそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 松重さんは「地下アイドルについては、ニュースなどでしか見たことがないですし、実際にどういう空気感でやられているものなのか分からないので、役と同じように、地下アイドルというものに新鮮に驚いて、尚且つ自分自身が動かされていくところまで面白く感じてみようと思います」と意気込んでいる。

 ドラマは、優れたシナリオ作品を発掘し、新人脚本家の育成を目的に創設された「WOWOW新人シナリオ大賞」で、2018年度の大賞に輝いた光益義幸さんの原作を実写化。映画「こはく」を手掛けた横尾初喜監督がメガホンをとる。

 「オトメがたり」のメンバーを芋生悠さんと加藤小夏さんが演じるほか、今井悠貴さん、遠藤久美子さん、鶴田真由さん、瀧本美織さん、深水元基さんも出演する。

 2020年2月23日午後10時、WOWOWプライムで放送。

 ◇松重豊さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた時、初めて脚本を読んだ時の印象。

 若手の登竜門的コンペティションということで、並々ならぬ覚悟で応募されていると思うので、台本の中に詰め込まれている一つひとつの言葉を大事にしつつ、演じる側の僕らがより良くできる部分は行間などで表現していきたいなと思います。ベテランの作家にない面白さを僕らが拾っていければと思います。

 ――主人公・千堂真澄役を演じるにあたって。

 地下アイドルについては、ニュースなどでしか見たことがないですし、実際にどういう空気感でやられているものなのか分からないので、役と同じように、地下アイドルというものに新鮮に驚いて尚且つ自分自身が動かされていくところまで面白く感じてみようと思います。

 僕らの時代もそうですが、次の時代を変えていく面白いものは地下から生まれてくるような気もするので、地下アイドルは、一般的なアイドルではない、新しい価値をつくりだすんだろうなと思います。それを楽しみたいと思います。

 ――視聴者の皆さまへ一言。

 教師の役ですし学校という場所も出てきます。僕らの時代と、今の学校というものはものすごく大きく変わってきているという予感はします。そんな昭和な気持ちを持ちつつ、今の教育現場というもの、若い人と向き合う教師の気持ちをできるだけリアルにお届けするつもりですので、それらを身近に感じていただければなと思います。

 ◇井之脇海さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた時、初めて脚本を読んだ時の印象。

 地下アイドルを題材としたポップで疾走感のあるストーリーの中に、しっかりと登場人物の気持ちの揺れや夢への情熱が丁寧に描かれていて読み応えのある本でした。夢を持つ素晴らしさや、人を思いやることの大切さをしっかりと発信できる作品だと思います。

 ――松重豊さんと親子役での共演にあたって。

 松重さんと初めてお会いした時、とても物腰の柔らかいすてきな方だと感じました。お芝居を一緒にさせていただくのは初めてなので、先輩に負けないように頑張りたいと思います。思いがすれ違ってしまった親子の関係ですが、ただの幼稚なけんかではなく、しっかりと彼らなりの正義のぶつかり合いを松重さんと2人で作りたいと思います。

 ――視聴者の皆さまへ一言。

 登場人物全員が一生懸命なので一緒に応援したくなる作品になると思います。ご期待ください!

 ◇若月佑美さんのコメント

 ――本作のオファーを受けた時、初めて脚本を読んだ時の印象。

 素直にうれしかったです。まだまだ高校生を演じてみたかったというか……。25歳の私ですが、若くて青いあの時期ならではのパワーとか無敵さをできる限りは出せる女優でありたいと思っていたので頑張りたいなと強く思いました。

 ――地下アイドル・椎奈役を演じるにあたって。

 元アイドルという肩書きは誇りでもあり、時には壁として現れてしまったりもするのですが、今回は逆に元アイドルという部分が活かせる役なので説得力とリアルさが良い方に出るように頑張りたいと思います。

 ――視聴者の皆さまへ一言。

 見ていただいた皆様に、夢を信じる力と自分を信じる力ってこんなに強いパワーをもっていて周りの心まで変えていけるんだな、とかそんな風に思ってもらえたらいいなと思っています。すてきな作品をお届け出来るように全身全霊で頑張ります!

テレビ 最新記事