きのう何食べた?:正月SPに宮沢りえ出演 シロさんが崇拝する女優役で16年ぶりテレ東ドラマ出演

「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演する宮沢りえさん(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会
1 / 3
「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演する宮沢りえさん(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会

 女優の宮沢りえさんが、俳優の西島秀俊さん、内野聖陽さんのダブル主演で今年4月期に放送されたテレビ東京の連続ドラマきのう何食べた?」のスペシャルドラマ「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演することが、このほど分かった。宮沢さんは、西島さん演じるシロさんが崇拝する憧れの女優、三谷まみを演じる。宮沢さんが同局のドラマに出演するのは約16年ぶり。

ウナギノボリ

 「きのう何食べた?」は、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中のよしながふみさんの同名人気マンガが原作。2LDKのアパートで同居する料理上手できちょうめん、倹約家の弁護士の筧史朗(通称シロさん、西島さん)と、シロさんの恋人で人当たりのいい美容師の矢吹賢二(通称ケンジ、内野さん)の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの機微を描いている。

 スペシャルドラマは3章立てで、宮沢さん演じる三谷まみが登場するのは第1章。第1章では、シロさんとケンジが小日向大策(山本耕史さん)に、芸能人御用達の超高級焼肉店へ呼び出される。そこには井上航(磯村勇斗さん)の姿も。店のあまりに場違いな空気にうろたえる2人の前に、なんとシロさんが長年憧れ続けた女優、三谷まみが現れて……と展開する。

 「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」は2020年1月1日午後10時に放送。またスペシャルドラマの放送に先駆け、「『きのう何食べた?』新作前にイッキ見スペシャル」と題して、今年4月期に放送されたレギュラー放送全12話が、1月1日午前9時~午後4時に放送される。

 宮沢さんのコメントは以下の通り。

 ――「きのう何食べた?」出演の話を聞かれたときの感想を教えてください。

 すごく話題になっていたドラマですし 、料理がすごく好きなので、原作を読んでぜひやりたいなと思いました。やはり魅力的な役柄のお二人とお芝居してみたいですし、オファーをいただいてうれしかったです。

 ――実際に撮影をされてみて、いかがでしたか?

 笑いの絶えない現場でした。お芝居自体も皆さんアイデアが豊富で面白かったんですけど、皆さん本番以外のフリートークのレベルが高いので(笑い)。メークさんが大変なくらい笑っていました。西島さんとはお芝居で本格的に共演するのは初めてだったんですけど、とても自然なお芝居で初めてのような感じはしませんでしたし、内野さんと山本さんとは舞台ですごく大変なときにご一緒したことがあったので、そのときの昔話をしたりして、終始和やかな雰囲気でした 。

 ――放送を楽しみにされているファンの方へ、メッセージをお願いいたします。

 お正月にふさわしい、心がとっても温まるドラマです。もう一度1話から見られるチャンスもあるみたいですので、ぜひそれ をご覧になって振り返っていただいて、温まったところでスペシャルを見ていただけるとより楽しめると思います。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事