明日のスカーレット:12月28日 第78回 ジョージ富士川と再会 喜美子の創作意欲に火が付く?

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第78回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」第78回の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「愛いっぱいの器」を放送。12月28日の第78回では……。

ウナギノボリ

 八郎(松下洸平さん)の計らいでジョージ富士川(西川貴教さん)が川原家を訪れる。ジョージと再会した喜美子(戸田さん)は言葉を失うが、懸命にかつて自分が抱いた夢を語り始める。そして照子(大島優子さん)たちも参加して、ジョージによる即興の創作実演が行われる。その姿に刺激を受けた八郎はその後、作陶に没頭。さらに喜美子にも変化が。土に向かいながらあふれる涙。父の死以来、悲しみを抑え込んでいた喜美子が作品を生み出そうと……。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・滋賀県の信楽を舞台に、女性陶芸家の草分け、川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

 第12週「幸せへの大きな一歩」では、コーヒー茶わん作りを通して、喜美子は陶芸にのめり込む。八郎も陶芸展で見事に入選し、2人の結婚が決まる。口では反対しているが内心、喜美子と八郎の幸せを願っている常治(北村一輝さん)は、2人が暮らすための部屋を川原家に増築する。さらに喜美子にはコーヒー茶わんの注文が入り……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事