明日のスカーレット:1月13日 第85回 喜美子に大量の食器注文! 八郎の胸中は…

NHK連続テレビ小説「スカーレット」第85回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「スカーレット」第85回の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第15週「優しさが交差して」を放送。1月13日の第85回では……。

ウナギノボリ

 銀座の個展に向けた作品作りに悩む八郎(松下洸平さん)。弟子の三津(黒島結菜さん)は無邪気に前向きな意見で八郎の背中を押す。そんな中、喜美子(戸田さん)に大量の食器注文の話が舞い込む。家計の見通しがたち、喜美子は八郎の苦労を思いやって、個展への出品を取りやめるよう助言するが、八郎は礼を言うも、答えを濁したまま。すると八郎に思わぬ手紙が届く。一方、酔った百合子(福田麻由子さん)が「結婚する」と打ち明けて……。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・滋賀県の信楽を舞台に、女性陶芸家の草分け、川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

  第14週「新しい風が吹いて」では、八郎の元に弟子入りの志願の女性・三津がやってくる。陶芸に行き詰まりを感じている八郎の刺激になると考えた喜美子の勧めで、三津を弟子にする八郎だったが、その一方で喜美子の才能あふれる作陶に心がゆらぎ……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事