志村けん:菅田将暉と山田洋次監督作でW主演 永野芽郁、宮本信子も 松竹映画100周年記念作「キネマの神様」

山田洋次監督の新作映画「キネマの神様」に出演する(上段左から時計回りに)志村けんさん、菅田将暉さん、宮本信子さん、永野芽郁さん(C)2020「キネマの神様」製作委員会
1 / 1
山田洋次監督の新作映画「キネマの神様」に出演する(上段左から時計回りに)志村けんさん、菅田将暉さん、宮本信子さん、永野芽郁さん(C)2020「キネマの神様」製作委員会

 タレントの志村けんさんと俳優の菅田将暉さんが、山田洋次監督の新作映画「キネマの神様」でダブル主演を務めることが1月25日、明らかになった。志村さんが映画に出演するのは1999年公開の「鉄道員」以来、約21年ぶり2度目で、主演は初めて。志村さんと菅田さんが共演するのは初めてで、主人公のゴウを二人一役で演じる。永野芽郁さん、宮本信子さんも出演し、永野さんは若き日のゴウ(菅田さん)が恋心を抱く食堂の娘、宮本さんはゴウ(志村さん)の妻・淑子を演じる。映画は12月公開。

ウナギノボリ

 映画は、1920年に松竹の前身となる松竹キネマ合名社が設立して今年で100周年を迎えることを記念して製作。1920年は、数々の名作を製作した映画スタジオの蒲田撮影所が開所した年でもある。原作は人気小説家・原田マハさんが自身の家族、経験をもとに書き上げた「キネマの神様」(文春文庫)で、“松竹らしい家族”をテーマに描く。

 無類のギャンブル好きで、淑子や家族に見放されたダメ親父のゴウだが、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは映画。行きつけの名画座の館主のテラシンとゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。若き日のゴウらは、時代を代表する名監督やスター俳優に囲まれながら夢を追い求め、青春を駆け抜けていた。しかし、ゴウとテラシンが共に食堂の娘に恋心を抱き、運命の歯車は狂い始める……。時代を越えて繰り広げられる愛と友情の物語。若き日のゴウが信じ続けた“映画の神様”が、時を越えて一つの家族に奇跡をもたらす……というストーリー。今年3月にクランクインし、5月にクランクアップする予定。

 キャスト、監督のコメントは以下の通り。

 ◇志村けんさん

 僕が映画に出演させていただくのは人生で2度目で、前回から約20年ぶりになります。松竹映画100周年という節目の作品に選んでもらい光栄なことだと思っております。ありがとうございます。山田洋次監督の作品もたくさん見ていましたので、緊張感と不安を感じつつも撮影に入るのをとても楽しみにしています。

 ◇菅田将暉さん

 今回このようなすてきな座組に呼んでいただけたこと心から感謝しています。山田洋次監督のもと、キネマの神様がほほ笑んでくれるよう丁寧に紡いでいきたいと思います。脚本を読みながら、体が熱くなりました。この世界に入って良かった。そんなふうに思いました。撮影所と映画と映画館とそこにいる人たち。この優しい情熱がどうか届きますように。よろしくお願いします。

 ◇永野芽郁さん

 松竹映画100周年記念作品である本作に山田組の一員として出演できること、とても光栄に思います。山田洋次監督が生みだす温かい世界に自分が存在できる喜びと、緊張感で今から撮影が待ち遠しいです。菅田さんは3回目の共演ですが、今までとは違う関係性の役どころなのでどんな空気が生まれるのか、とても楽しみです。大先輩方とご一緒してたくさんのことを吸収できるように精いっぱい頑張りたいと思います。

 ◇宮本信子さん

 約50年ぶりの山田組となります。山田洋次監督が手がける「キネマの神様」という、この上なく素晴らしいタイトルを持った作品に参加できることをうれしく思っています。志村けんさんとご一緒するのは初めてなので、とても楽しみにしております。映画を愛するお客様に届けられるよう撮影に臨んでまいります。

 ◇山田洋次監督

 その昔、映画が娯楽の王座を占め、また日本映画が世界中の関心と尊敬を集めていた黄金時代があった。あの頃の撮影所はまさに夢の工場として活気にあふれていて、通俗娯楽映画から映画史に残る芸術作品まで続々と作られていた。この時代に華やかな青春を過ごした映画人の喜びと悲しみの人生を、映画製作百年の歴史を持つ松竹を舞台としてドラマチックに描きたい。

テレビ 最新記事