ロバート秋山:NHK・Eテレ「おはなしのくに」で一人芝居 「はだかの王さま」を表情だけで描写 大臣や家来も演じ分け

NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「はだかの王さま」を演じる「ロバート」の秋山竜次さん (C)NHK
1 / 1
NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「はだかの王さま」を演じる「ロバート」の秋山竜次さん (C)NHK

 お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんが、NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で一人芝居に挑戦していることが1月30日、分かった。

ウナギノボリ

 「おはなしのくに」は、幼稚園児、保育園児~小学校3年生向けに読み聞かせや読書の楽しさを伝える番組。1990年にスタートし、同局の学校放送番組では一番の長寿番組となっている。「定番の昔話や名作を知らない」「読んだことがない」という子供が増えているという学校現場での声に応え、これまで放送してきた日本の昔話シリーズに続き、今年から“海外の名作シリーズ”をスタート。2月よりアンデルセン童話「はだかの王さま」、グリム童話「ブレーメンのおんがくたい」「ヘンゼルとグレーテル」の3本を続けて放送する。

 秋山さんは「はだかの王さま」の王さま役で、ペテン師のうまい言葉に惑わされる王さまの心情を、表情だけで表現する。また、大臣や家来から町の人々まで、大勢の役柄を演じ分けるといい、「普段から裸になる自分としてはぴったりなお話でうれしかったです。昔から見ていた番組なので、一生懸命に挑みました。収録前日に日焼けサロンにも行っておきました。ご家族でご覧になっていただけるとうれしいです」とコメントしている。

 「おはなしのくに」はNHK・Eテレで毎週月曜午前9時に放送。秋山さんは2月3日の放送回に出演する。

テレビ 最新記事