マーク・パンサー:「歴史秘話ヒストリア」出演 再現VTRでフランス軍事顧問団に

2月5日放送の「歴史秘話ヒストリア『サムライとフランス軍人 幕末ラストミッション』」に出演するマーク・パンサーさん (C)NHK
1 / 2
2月5日放送の「歴史秘話ヒストリア『サムライとフランス軍人 幕末ラストミッション』」に出演するマーク・パンサーさん (C)NHK

 3人組音楽ユニット「globe(グローブ)」のメンバーとして活躍したマーク・パンサーさんが、2月5日に放送される歴史番組「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合、水曜午後10時半)に出演することが1月30日、分かった。

ウナギノボリ

 同放送回は「サムライとフランス軍人 幕末ラストミッション」で、マーク・パンサーさんは再現ドラマパートやフランス軍事顧問団の痕跡を訪ねるVTRに出演する。

 フランス軍事顧問団は映画「ラストサムライ」のモデルになった軍人たちで、幕末に徳川軍を近代化させるという使命を背負い、来日。戊辰戦争が勃発すると、徳川方として戦うか、帰国するか、運命の選択を迫られる。

 フランス生まれで、番組で顧問団団長を演じたマーク・パンサーさんは、「今回、初めての歴史番組に挑戦しました。実は僕、音楽だけでなく歴史もけっこう好きなんです。でも今回のテーマの『フランス軍事顧問団』は知らない話の連続でした」と明かしている。

 さらに「幕末に日本にやってきた熱いフランス人たちの足跡をたどって、横浜や函館でのロケでは、顧問団ゆかりの人に出会ったり、実際に顧問団副団長のブリュネが作った場所を訪ねました」といい、「150年前の歴史と聞くと、現代を生きる僕たちとは切り離された世界の出来事のように感じてしまいがちです。でも実際に現場を訪ねて人に会ってみると、歴史は今日の世界につながっている昨日の昨日のもう少し昨日の話なんだということを強く感じました」と振り返っている。

 「歴史秘話ヒストリア『サムライとフランス軍人 幕末ラストミッション』」はNHK総合で2月5日午後10時半~同11時20分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事