注目ドラマ紹介:「アリバイ崩し承ります」 浜辺美波が若き時計店店主に 安田顕との“凸凹バディー”が事件を解決

テレビ
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」初回の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が、2月1日から始まる。同局の連ドラ初主演の浜辺さんが、1回5000円でアリバイ崩しを承る時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)を演じ、安田顕さん扮(ふん)する左遷された警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)と“凸凹バディー”を組む。

 成田凌さんが時乃にほのかな恋心を抱く刑事・渡海雄馬(とかい・ゆうま)を演じるほか、勝村政信さん、柄本時生さん、井上雄太さん、溝口琢矢さん、是永瞳さん、中丸新将さん、森本レオさんらが出演する。

 原作は、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)。祖父の後を継いで時計店を営む主人公が、「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」との信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明する作品。

 「那野県」の商店街で、亡き祖父から受け継いだ時計店を1人で切り盛りする若き店主・時乃は、1回5000円の成功報酬で、時間や事件に関わるアリバイ崩しを始めようとしていた。ある日、時乃は県警捜査1課に異動してきた管理官・察時美幸と出会った。その矢先、2人の目の前で、有名な推理作家・奥山新一郎(丸山智己さん)が車にはねられる事故に遭遇。奥山は「さっき、マンションで人を殺した」とつぶやき、意識不明になる。

 奥山の話していたマンションへ向かった察時は、中島香澄(森矢カンナさん)の遺体を発見。しかし、捜査を進めると、奥山が中島を殺害する時間帯に、アリバイがあることが判明。事件を解決できない察時は、こっそり、時乃にアリバイ崩しを依頼して……。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る