井上真央:8年ぶり日テレ連ドラに出演 柳楽優弥主演ドラマで熱血塾講師に

連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」に出演する井上真央さん(右)kidera norio(C)高瀬志帆/小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ
1 / 4
連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」に出演する井上真央さん(右)kidera norio(C)高瀬志帆/小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ

 女優の井上真央さんが、俳優の柳楽優弥さん主演で7月期に放送される連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系)に出演することが3月1日、明らかになった。井上さんが同局の連続ドラマに出演するのは8年ぶり。熱血な塾講師、佐倉麻衣を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の高瀬志帆さんのマンガが原作。中学受験を題材に、「絶対に全員志望校に合格させる」というスーパー塾講師、黒木蔵人(くろき・くろうど、柳楽さん)が、その鋭い洞察力と行動力で個々の生徒の本質を見抜き、親の不安を解決に導いていく姿を描く。

 井上さん演じる佐倉は、桜花ゼミナール吉祥寺校の新人講師。中学での教員経験があり、黒木の発言や指示に何かと反発するも、黒木の手腕にはかなわない。子供のころから教師に憧れ、黒木との出会いや塾での経験を通して、成長していくという役どころ。

 ドラマは、7月から毎週土曜午後10時に放送。

 ◇井上真央さんのコメント

 ーー「二月の勝者」塾講師役、佐倉麻衣での出演について。

 プロデューサーの熱意にあと押しされ、飛び込んでみようと思いました。原作のような現代のリアリティーを大切にしながらも、ドラマだからこそ描ける部分も大事にしていきたいです。塾講師としては新米の役ですので、生徒や家族との触れ合い、また目の当たりにする現実などを通して、成長していく過程を丁寧に演じられたらと思っています。

 ーー「二月の勝者」原作を読んだ感想は。

 原作はお話をいただいたときに読ませていただきました。中学受験の経験はないため、縁のないものだと思っていましたが、これまでの受験に抱いていたイメージは変わり、時代の変化を感じるとともに、知らない世界へとすっかり引き込まれました。脚本の成瀬(活雄)さんとは「乱反射」以来2度目となります。(元塾講師の)成瀬さんご自身の経験を生かした世界観が今から楽しみです。

 ーー共演する柳楽優弥さんについて。

 このドラマに挑んでみようと思えたのは、柳楽優弥さんの存在も大きかったように思います。どの作品でも存在感があり、真っすぐなお芝居をされる方という印象です。

 ーー「受験」についてのエピソードは?

 私の場合はお仕事をしながらでもあったので大変な面もありましたが、家族や友人、先生が一緒になって励ましてくれたり、行き詰まったときには息抜きさせてくれたり、周りの方にたくさん応援してもらえたことを今でも覚えています。

 ーー本作への、意気込みを。

 受験を経験された方、これから迎える方がご自身と重ねながら共感し、皆さんで楽し
んでいただける作品になればと思っています。子供たちと共に成長していく思いで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事