テセウスの船:“全員黒幕”? 最終回前に考察が過熱 “鈴”白鳥玉季が再浮上

連続ドラマ「テセウスの船」の出演者たち 黒幕は誰だ (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「テセウスの船」の出演者たち 黒幕は誰だ (C)TBS

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)が3月22日にいよいよ最終回を迎える。主人公の田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追うストーリーが展開され、7話で加藤みきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)に共犯者がいることが判明。この“黒幕”が一体誰なのか、最終回を前にSNSで「村人、全員が犯人っぽい!」という声が多く上がっているほか、前回のラストで「黒幕は誰だ」というテロップと共に、鈴(白鳥玉季ちゃん)の顔が映し出されたことで、「鈴も絡んでいるの?」と考察がさらに過熱している。

ウナギノボリ

 ◇「村人全員」が黒幕説 佐野一家を鍋に誘い、その隙(すき)に?

 前回の9話では、青酸カリによって意識不明となったみきおが文吾のパトカーから発見された。文吾に殺人容疑がかけられる中、駐在所に、黒幕が持っていたとされる由紀(上野樹里さん)のノートが届けられたが、ノートには1977年に行われた「音臼村祭」のチラシがはさまっていた。「音臼村祭」は、音臼小の校長・石坂秀夫(笹野高史さん)が実行委員を担当。石坂と会った心は、祭で出されたきのこ汁に毒きのこが混入し、徳本卓也(今野浩喜さん)の母親が犠牲になったと聞かされ、「必ず、佐野さんを救ってください」と言われるのだった。

 しかし、その直後、石坂は、訪ねてきた木村さつき(麻生祐未さん)に「やはり、ここにも来ましたな」と意味深な発言。石坂は「絵が趣味」で、たびたび鉛筆を削るシーンがあり、劇中に登場する奇妙な絵は鉛筆描きのように見える。視聴者からは、校長室に置かれていた人形と、みきお少年のワープロの奥に置かれた人形が似ていると指摘する声も上がっていた。“何か”を知っているようなそぶりの石坂が今後のストーリーにどう絡んでくるのか、注目だ。

 8話で村を出るため車を運転していた和子の行く手を阻んだのが、道路の真ん中に置かれた大量の野菜が入ったプラスチックケースだったことから、視聴者からは農業を営んでいる徳本を怪しむ声も上がっている。

 村人の井沢健次(六平直政さん)は、これまでに薄ら笑いを見せながらワープロの画面に向かう姿やオレンジジュースを手にした姿が描かれた。9話では「さあ、ひと頑張りだ」と、徳本と会話するシーンも。同話では、「駐在日誌」というラベルが貼られたフロッピーディスク、誘拐された三島明音の隠し撮り写真、オイル切れのライターが山林の中で発見されるシーンもあり、無線で報告する警察官のそばには田中正志(せいやさん)の姿が。さらに、その様子を石坂が見ているという意味深なカットもあった。

 また、徳本と井沢が佐野一家にイノシシ鍋を振る舞うシーンもあり、ラストには、文吾のワープロから、音臼村で起きた一連の事件の犯行をまとめた日記が出てきた。視聴者からは、佐野一家がイノシシ鍋を食べているときに「何者かが、ワープロをすり替えたのではないか」と推理する声など、「全員、怪しい!」「村人全員がグルで、文吾を陥れようとした」と、盛り上がっている。

 ◇鈴・白鳥玉季が再浮上

 これまでSNSの考察では、文吾の娘・鈴(貫地谷しほりさん、玉季ちゃん)の名前も挙がっていた。現代パートでみきおと結婚し、文吾の冤罪(えんざい)を晴らそうとする心に協力しなかったことなど要因だが、9話のラストで「黒幕は誰だ」というテロップと、石坂、徳本、井沢、正志、さつきたちと一緒に鈴(白鳥玉季ちゃん)の顔も映し出されたのをきっかけに再浮上した。

 視聴者からは「みきおと結婚した理由は共謀していたから」「文吾に何かしらのうらみが……」という声も上がっているが、その一方で、和子が運転する車を阻んだ野菜、スタンガンで意識を失った文吾を運ぶには「子供の力では難しい」と指摘する声もある。

 また、紀子(芦名星さん)が目撃した、金丸刑事(ユースケ・サンタリアさん)を崖から突き落とした人物も明かされていない。また、崖から突き落とされる前の金丸刑事が黒幕に「ここか? ここでいいのか?」と、同年代か年下の人物と話すような描写もあった。心が「共犯者が誰なのか、何人いるのか分からない」と語った通り、視聴者も心と同様に“全員なのか”、“誰なのか”と黒幕を探しているようだ。

 22日に25分拡大版で放送される最終回では、なんと文吾が一連の事件容疑を認め、自供する。一方、事件の真相を追う心の元に黒幕から最後のメッセージが届く……という波乱の展開だ。9話からは、文吾と過去に因縁がある宮城県警監察官室の馬淵(小籔千豊さん)が登場し、文吾を陥れようとした黒幕とは誰なのか、そもそも文吾は冤罪だったのか。そして「音臼村祭」がどのように絡んでくるのか……。最終回で全てが明かされるはずだ。

テレビ 最新記事