松本まりか:ユーミン役は「難しく大きな挑戦」 菊池風磨は松任谷夫婦が「もっと大好きに」

音楽番組「Premium Music 2020」内に放送されるスペシャルドラマに出演する松本まりかさん(右)と菊池風磨さん=日本テレビ提供
1 / 1
音楽番組「Premium Music 2020」内に放送されるスペシャルドラマに出演する松本まりかさん(右)と菊池風磨さん=日本テレビ提供

 女優の松本まりかさんがシンガー・ソングライターの松任谷由実さんを演じるスペシャルドラマが、3月25日の音楽番組「Premium Music 2020」(日本テレビ系、午後7時放送)内に放送される。松本さんは、松任谷由実さんを演じたことに「正直ユーミンさんに見た目も魂も近付くなんて、私には非常に難しく、あまりにも大きな挑戦でした。ご期待に添えないかもしれません」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 今回のドラマは、“荒井由実”として成功を収めた後、松任谷正隆さんとの結婚を機に1年間音楽活動を休み、“松任谷由実”として再出発したころが描かれる。本人たちへの取材を基に、松任谷由実の誕生秘話をテレビで初めて描く。「Sexy Zone(セクシーゾーン)」の菊池風磨さんが松任谷正隆さんを演じる。

 松本さんは松任谷由実さんを演じて「伝えたいことがあります。今回私が演じさせていただいたのは、松任谷由美さんの転機となった人生のほんの一瞬です。今回はその瞬きを感じ取っただけかもしれません。それでも、私自身に与えた影響は計り知れないものでした。それは私が今回感じ取った“ユーミンの美学”にあります。好奇心と遊び心を持って人生を楽しむ。音楽で多くの人の心を豊かにし続けてきたその源にどれだけの強さがあるのかと、ただただ圧倒されるばかりでした。そしてドラマに描かれた”とあるひょんなきっかけ”が、今のユーミンへとつながったと思うと、今この苦しい世の中を生きる皆さんの人生にも勇気づけられるものがあるのではと、願ってやみません」と語っている。

 松任谷正隆さんを演じた菊池さんは「正隆さんは『音楽』と『人』が大好きな、とても愛情に満ちている方なのだと、ひしひしと感じました。そして、アーティスト・ユーミンこと松任谷由実さんと音楽プロデューサーでもある松任谷正隆さんにとって『音楽』とは、かげがえのない子供のような存在なんだと思いました。ドラマに参加させていただき、苗場ライブの誕生秘話を知ることができて、お二人のことが、もっともっと大好きになりました!」と話している。

 スペシャルドラマの場面写真も公開された。ドラマ初共演の2人は、 夫婦役を演じるとピッタリと息のあった掛け合いを見せたという。

 「Premium Music 2020」は、「Sexy Zone」の中島健人さんと「King & Prince」の平野紫耀さんがMCを務める4時間生放送の音楽番組。「“一生もの”の曲」をテーマに、同局の秘蔵映像や、アンケート調査でランクインした豪華アーティストが名曲を披露するスタジオライブなどを放送する。

テレビ 最新記事