M 愛すべき人がいて:田中みな実「共感できないところに面白さ」 白濱亜嵐、田中道子、高嶋政伸が見どころ語る

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.
1 / 7
(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.

 歌手の安斉かれんさんと俳優の三浦翔平さんがダブル主演を務める連続ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分/ABEMAで全話独占配信)が、4月18日にスタートする。白濱亜嵐さん、田中みな実さん、田中道子さん、高嶋政伸さんら主要キャストが、演じる役どころについて、見どころなどについて放送前に語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、“歌姫・浜崎あゆみ”の誕生まで、そして秘められた出会いと別れを描いた、小松成美さんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作。脚本は鈴木おさむさんが手がけた。ドラマの主題歌は浜崎さんの「M」。安斉さんは、後に「平成の歌姫」と呼ばれ、女性たちのカリスマとして君臨するアーティストのアユ、三浦さんは、レコード会社「A VICTORY」を設立した名プロデューサー、マックス・マサを演じる。

 白濱さんはマサの右腕・流川翔、田中みな実さんは眼帯姿の謎めいたマサの秘書・姫野礼香、高嶋さんは最大にして“最凶”の敵としてアユとマサの前に立ちはだかることになる「A VICTORY」の社長・大浜、田中道子さんは大浜のクールな秘書・吉田明日香を演じる。

 音楽業界の光と闇が描かれる今作。田中みな実さんは「スケールが大きすぎて、自分がこれまで経験してきたことがちっぽけに思えてなりません」と笑い、「今回のドラマは共感できないところに面白さを感じています。人間のドロドロした触れてはいけない部分を存分に堪能できる本作を一視聴者としても、とても楽しみにしています」とコメント。

 白濱さんは「(アユの)下積みの話はとても共感しました。ライバルたちが周りにいて、厳しい先生に叱咤(しった)激励を受けながら自分と向き合っていくというのは僕も通ってきましたし、間違いなく活躍するアーティストになるためには通らなければいけない道だと思います」と振り返った。

 ドラマの舞台は1993年からスタート。90年代を彩った名曲の数々が挿入されているほか、町並みやファッションなど、再現された90年代も見どころの一つだ。田中道子さんは「人づてのうわさでスターがスターになっていくストーリーに、今とは違うドキドキを味わいました。バブリーということもあってやることも大胆だし、服装やメークも大胆、話の表現も大胆で大きな流れが作られていくように、当時への憧れが芽ばえてきました」とコメントしている。

 高嶋さんは「まずは、浜崎あゆみさんの詩が、圧倒的にすごい。圧倒的に、心に響きます。言葉って、すごいな、と改めて思いました」と驚いていた。

 田中みな実さんは、見どころについて「主人公アユの真っすぐさでしょうか。役としてのアユもそうですが、演じる安斉かれんさんの真っすぐなお芝居にご注目ください。田中みな実演じる礼香の狂気も回を増すごとにエスカレートしていくのでご期待ください」とメッセージを送っている。 

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事