志村けんさん:新冠番組「志村友達」4月28日から放送 千鳥・大悟、アンタ柴田MCで名作コントを振り返る

志村けんさんの冠番組「変なおじさんTV」の一場面(C)フジテレビ
1 / 16
志村けんさんの冠番組「変なおじさんTV」の一場面(C)フジテレビ

 新型コロナウイルス感染症のため3月29日に死去した志村けんさんの新たな冠番組「志村友達」(フジテレビ)が4月28日から放送されることが24日、明らかになった。3月まで放送していた志村さんの冠番組「志村でナイト」の後継番組で、お笑いコンビ「千鳥」の大悟さんと、「アンタッチャブル」の柴田英嗣さんがMCを務める。毎週火曜深夜0時55分に放送される。

ウナギノボリ

 フジテレビの深夜帯で放送している志村さんの冠番組は、1996年10月にスタートした「志村X」に始まり、20年にわたって17作品が放送されてきた。「志村友達」は通算18作目となる。もともと「志村友達」は「志村でナイト」の後継番組として、4月から放送される予定だった。当初は志村さんとゲストとのトークを中心とした内容を予定していたが、この企画では一度も収録がかなわなかったという。

 番組タイトルはそのままに、“志村流コント”が味わえる番組として放送する。「志村X」から「志村でナイト」まで、1000以上の放送回の中から、志村さんの珠玉のコントを選び出し、映像を見ながらMCとゲストがトークを繰り広げ、志村さんに思いをはせる内容となる。

 「志村でナイト」に出演していた大悟さんと柴田さんは、当初から「志村友達」にレギュラー出演する予定だった。今回、番組側が新たな内容を伝えてMCをオファーしたところ、2人共から応諾を得たという。

 初回は「ダチョウ倶楽部」の肥後克広さんと上島竜兵さんがゲスト出演。4月27日に収録を予定している。

 大悟さん、柴田さんらのコメントは以下の通り。

 ◇大悟さんのコメント

 ーー「志村友達」のMCを務めることになり、今の思いを教えてください。

 志村さんの番組なので、志村さんに怒られないようにマジメな顔してパンティーをはいて収録に臨みます。

 ーー視聴者へメッセージをお願いします。

 何も考えず笑って見ていただけたらと思います。

 ◇柴田英嗣さんのコメント

 ーー「志村友達」のMCを務めることになり、今の思いを教えてください。

 MCというよりも、志村けんさんのすごさ、面白さ、コントの楽しさを、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみたいと思います。今から収録が楽しみでしょうがないですね!

 ーー視聴者へメッセージをお願いします。

 子供のころから笑って育った数々の珠玉のコントを、皆で懐かしみ、そして改めて笑い倒しませんか? きっとそんな番組になるでしょう! 変な柴田と、変な大悟もよろしくお願いします!

 ◇フジテレビ編成部・安永英樹さんのコメント

 20年以上にわたってフジテレビで放送されてきた志村さんのゴールデン枠では見られない“深夜ならではのコント”の数々。このまま眠らせるのはあまりにももったいない、という思いから番組を始めさせていただきます。ぜひ志村さんのコントを今まで通り楽しんでいただければと思います。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事