ドラマ1週間:森七菜が「エール」に登場 7月ドラマでムロツヨシ&永野芽郁が父娘役に

NHK連続テレビ小説「エール」で関内梅を演じる森七菜さん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「エール」で関内梅を演じる森七菜さん (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(4月18~24日)は、窪田正孝さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」に、ヒロイン・音(二階堂ふみさん)の妹・関内梅役で女優の森七菜さんが登場した話題や、俳優のムロツヨシさんが、7月に日本テレビ系でスタート予定の連続ドラマ「親バカ青春白書」(日曜午後10時半)で主演を務め、永野芽郁さんが娘役を演じる話題などが注目を集めた。

ウナギノボリ

 4月18日、俳優の伊藤淳史さんが、内田康夫さんの「追分殺人事件」(ハルキ文庫)が原作のドラマ「コロンボ」の新シリーズで主演を務めることが、明らかになった。「新・信濃のコロンボ 追分殺人事件」(テレビ東京系)として、27日午後8時~9時54分に放送される。伊藤さんは主人公で、「困ったな」が口癖の長野県警捜査1課の警部・竹村岩男を演じる。

 19日、人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが、俳優の柳楽優弥さん主演で7月期に放送される連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系)に出演することが、明らかになった。加藤さんは、スーパー塾講師・黒木蔵人(くろき・くろうど、柳楽さん)の元同僚で、塾を突然辞めた黒木のことが許せず、黒木に執着する超名門塾のエリート講師・灰谷純を演じる。

 20日、マンガ誌「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で1987年から1996年まで約9年間にわたって連載されたマンガ「家栽の人」が、俳優の船越英一郎さん主演でドラマ化されることが、分かった。テレビ朝日系で「ドラマスペシャル『家栽の人』」として、近日放送される。

 20日、27日放送予定だった織田裕二さん主演の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第3話が延期されることが、発表された。第3話以降の放送日は未定。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在、ドラマの撮影は休止となっている。撮影や編集スケジュールに多大な影響が出ているため、延期となった。27日は、長澤まさみさん主演で2018年4月期に放送された連続ドラマ「コンフィデンスマンJP」を再放送する。

 21日、人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さん主演の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の動画が、テレビ朝日のYouTube公式チャンネルで公開された。松岡さん演じる女装した家政夫“ミタゾノさん”こと三田園薫が出演する動画で、三田園が同チャンネルに登場するのは初めて。

 21日、ムロさんが7月スタート予定の連続ドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系、日曜午後10時半)で主演を務めることが、分かった。ムロさんは、ゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7~11時)の連続ドラマで初主演を果たす。ムロさん演じる父親の娘役を、永野さんが演じることも発表された。永野さんのドラマ出演は、昨年1月期に同枠で放送された「3年A組-今から皆さんは、人質です-」以来、約1年半ぶり。

 21日、「エール」の第17回が放送され、ヒロイン・音の妹・関内梅役で森さんが登場した。梅は大きなメガネがトレードマークの文学少女。子供時代を劇場版アニメ「君の名は。」「天気の子」で知られる新海誠監督の娘の新津ちせちゃんが演じた。森さんは「天気の子」でヒロインの陽菜の声優を務めた。

 22日、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の前作を振り返る特別編「春子の物語 ハケンの品格 2007 特別編」が、これまでの4月15、22日に加え、29日、5月6日にも放送されることが発表された。

 22日、「ノリツッコまない漫才」で話題のお笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさんが、佐藤二朗さん主演の連続ドラマ「浦安鉄筋家族」(テレビ東京系、金曜深夜0時12分)でドラマに初出演することが、分かった。シュウペイさんは原作マンガの大ファンで、番組公式ツイッターの出演者募集にメッセージを送ったことから今回の出演が実現したといい、ドラマではスーパーの店員を演じる。

 また、小鉄(斎藤汰鷹さん)のクラスの副担任の長崎屋奈々子役で広瀬アリスさん、大沢木家の隣に引っ越してきた関西人一家・西川家のドケチ主婦であり、小鉄の同級生・西川のり子の母役でMEGUMIさん、西川のり子の父役でバッファロー吾郎Aさんが出演することも発表された。

 22日、人気グループ「SixTONES(ストーンズ)」の高地優吾さんが、「家政夫のミタゾノ」第4シーズンに出演することが、分かった。高地さんがテレビ朝日のドラマに出演するのは初めてで、SixTONESのメンバーが「家政夫のミタゾノ」に出演するのは、第2シーズンの第1話に登場したジェシーさんに続き、2人目。高地さんは役作りのために、黒髪にしたという。高地さんは、5月8日に放送される第3話に登場する。

 23日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんが「エール」に出演することが、分かった。古舘さんが司会を務める同局の番組「ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!」内で発表された。古舘さんは1991年放送の「君の名は」以来、約29年ぶりの朝ドラ。「エール」では、愛知県で音楽関係の興行を取り仕切る鶴亀寅吉(つるかめ・とらきち)を演じる。

 24日、「エール」の第5週「愛の狂騒曲」の予告映像がドラマの公式ホームページなどで公開され、新型コロナウイルス感染症のため3月29日に死去した志村けんさんの登場が明かされた。志村さんは日本を代表する西洋音楽の作曲家の小山田耕三を演じ、予告では「本物か、まがいものか、楽しみだね」とのせりふをしゃべるシーンもある。

 24日、俳優の斎藤工さんと女優の板谷由夏さんがMCを務めるWOWOWの映画情報番組「映画工房」に、藤原竜也さんのものまね軍団として活躍しているペレ草田さん、Gたかしさん、「NOモーション。」の矢野ともゆき。さん、島山ノブヨシさん、「ガーリィレコード」の高井佳佑さんの5人組で結成されている「藤原竜也軍団」が出演することが発表された。「藤原竜也軍団」が出演する「映画工房」は、5月8日午後9時半にWOWOWプライムで放送。

テレビ 最新記事