ファーストサマーウイカ:LiSA「紅蓮華」のものまね初挑戦 「テレビから5メートル離れてご覧ください」

5月2日放送の「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に出演するファーストサマーウイカさん(C)フジテレビ
1 / 7
5月2日放送の「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に出演するファーストサマーウイカさん(C)フジテレビ

 女優でタレントのファーストサマーウイカさんが、5月2日放送の特別番組「土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』」(フジテレビ系)で、歌手のLiSAさんの人気曲「紅蓮華(ぐれんげ)」のものまねに初挑戦する。

ウナギノボリ

 「紅蓮華」はテレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のオープニングテーマで、ファーストサマーウイカさんは「正直なところ、今、一番注目のアニメの曲ですから、LiSAさんファンのみならずアニメファンの方からも『いや、これはたたかれてまうやろ』と、最初は後ろ向きでした」といいつつ、「遠目から見たら、一瞬本物かと思っていただけるかもというレベルを目指しますので、テレビから5メートルほど離れてご覧ください」と語っている。

 番組は、ものまねが得意な芸能人が、紅白に分かれて珠玉のネタでお互いの“ものまね芸”を競い合う。芸能人のほか、全国からオーディションで選ばれたプロ、アマが集結。司会は今田耕司さんと東野幸治さん。審査員は片岡鶴太郎さん、IMALUさん、福原遥さん、岡田結実さん、“みちょぱ”こと池田美優さんが務める。

 ファーストサマーウイカさんは、昨年12月に放送された「ものまね紅白歌合戦」では、初出場ながら決勝まで勝ち上がった。今回は、音楽グループ「aoiro」の松浦航大さんと対決する。松浦さんは、米津玄師さんの「馬と鹿」のものまねを披露する。

 また、ものまねタレントのビューティーこくぶさんとミラクルひかるさんの対決では、ビューティーこくぶさんがシンガー・ソングライターの山下達郎さんの「RECIPE(レシピ)」、ミラクルひかるさんは今年のグラミー賞で5冠を獲得した米シンガー・ソングライターのビリー・アイリッシュさんの「bad guy」を披露する。

 「土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』」は5月2日午後9時から放送。

 ◇ファーストサマーウイカさんのコメント

 --前回、初出場の「ものまね王座決定戦」で決勝までいきましたが、周囲の反響は?

 ファンの方にはもちろん関係者の方にも、どこに行っても「見たよ」と言ってもらえました。ただの「関西元ヤンギャル」だと思われているので(笑い)、ものまねもいけるのかと幅を感じていただけたのであればうれしいです。前回の王座が人生においてものまね初挑戦だったので、自分としては不安しかなかったのですが、各方面から褒めていただいたのでもうちょっといろいろ試してみたいです。

 --今回、LiSAさんの「紅蓮華」を披露しましたが?

 前回の選曲と違って今回はスタッフさんから「やってみない?」といわれた曲なのですが、正直なところ、今、一番注目のアニメの曲ですから、LiSAさんファンのみならずアニメファンの方からも「いや、これはたたかれてまうやろ」と、最初は後ろ向きでした。前回は「ポケモン」以外は自信のある楽曲で、かつ極力たたかれないようにと若年層にピンと来なそうな80’s(エイティーズ)で攻めたので(笑い)。でも今回はスタッフさんから勧めてもらって、逆に全年齢層のたくさんの方々に注目いただけるならと意を決してチャレンジしました。前回は自分にできそうなものまねを披露させていただきましたが、今回は自分にできそうにないものまねに挑むという気持ちです。遠目から見たら、一瞬本物かと思っていただけるかもというレベルを目指しますので、テレビから5メートルほど離れてご覧ください(笑い)。

 --ものまねするにあたって苦労した点は?

 今回は、自分の声質に似ている方を探すというセオリーから外れているので、無理して似せにいかなきゃいけないという点は難しかったです。あと、楽曲の難易度が非常に高い。今話題かつ街で耳にすることも多い“鮮度”がある楽曲だったので、何よりプレッシャーが大きかったです。

 --番組を楽しみにされている方々へのメッセージを。

 大好きな番組なので、「ものまね王座」に続いて出演させていただくのは本当にうれしいのですが、毎回ハードルが上がっていくことに不安も感じています。テレビから離れて、雑談でもしていただきながら薄目でご覧いただければ、もしかしたらご期待に応えられるのではと思っています(笑い)。緊張しまくっているのでお手柔らかに見ていただけたら助かります。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事