19番目のカルテ:「人の心はどこにあると思う?」 “徳重”松本潤から“茶屋坂”ファーストサマーウイカ”への回答が話題に(ネタバレあり)

日曜劇場「19番目のカルテ」第5話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS(撮影:加藤春日)
1 / 3
日曜劇場「19番目のカルテ」第5話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS(撮影:加藤春日)

 松本潤さん主演のTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」(日曜午後9時)の第5話が8月17日に放送された。茶屋坂(ファーストサマーウイカさん)から、「人の心はどこにあると思う?」と聞かれた徳重(松本さん)が出した答えが、SNSで話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 心臓血管外科医の茶屋坂は、自立生活が困難となった母親の愛(朝加真由美さん)を施設に入れるべきか、介護は自分が引き受けるべきか思い悩む。徳重との対話では、ずっと「合わない」と感じてきた母親との関係性や、それでも「嫌いにはなり切れない」という複雑な思いを吐露した。

 「一度離れてみることで見えてくるものがあります。もしもまた近づきたいと思ったのなら、近づくこともできるはずです」と、徳重からアドバイスを受けた茶屋坂。覚悟を決めて「私、一緒には暮らせない。ごめんね、ひどい娘で」と伝えると、愛からは「心臓、助けてくれてありがとう」と感謝の言葉をもらった。

 その後、徳重の元を訪れた茶屋坂は「聞かせて。人の心はどこにあると思う?」と質問した。「うーん。ないと思います。なぜかというと、医学的に“心”という臓器はありません」という徳重の返答に、茶屋坂は「つまんない答え」と告げてその場を立ち去ろうとする。

- 広告 -

 「それでも人は響き合う。好きな人を見たとき、胸は高鳴り、誰かに傷つけられたとき瞳は潤む。あなたと私、その間に心は生まれると僕は思っています」

 そんな徳重の言葉に聞き入った茶屋坂。笑顔で「寿司、行く?」と徳重を誘った。

 SNSでは「あなたと私の間に心は生まれる。名言だね」「心は人と人の間に生まれるっていう徳重先生の言葉が新鮮で的確だと思った」「本当に神回だった第5話。徳重先生と茶屋坂先生の1対1のやりとりが何回見ても見応えあって見入ってしまう」「心の奥に触れてくる感じがあってじわじわ泣ける。徳重先生、声も表情も優しくて、問診でこんなに人が救われるんだって思わせてくれる」と話題になった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事