美食探偵 明智五郎:中村倫也が無精ひげ&ボサボサ髪姿に… 役作りのため監督&プロデューサーに自ら直談判

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」のシーンカット=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」のシーンカット=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第5話のシーンカットが5月9日、公開された。明智五郎役の中村さんが髪をボサボサにし、ひげを伸ばした姿を収めたカット。このシーンが収められた同話の予告編が公開されるとSNSには「ひげ!!」「えっ予告ひげ生えてた? 見間違い?」「ひげって本物ですか?」といった声が上がったという。

ウナギノボリ

 ドラマは「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼へ変貌した主婦マリア(小池栄子さん)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 3日に放送された第4話では、明智の同級生・和宏(落合モトキさん)が、妻のみどり(仲里依紗さん)に殺害され、みどりの背後にはマリアがいた……というストーリーだった。

 大きなショックを受けた明智の心境を表現するために「実際にひげを伸ばしたい」と中村さんが監督とプロデューサーに直談判し、本当にひげを伸ばしたといい、ほどよい長さになるようにスケジュールを調整して撮影に臨んだ。第5話では、気を持ち直した明智がひげをそるというシーンがあり、中村さんが実際に伸ばしたひげをそるというレアな姿が楽しめる。第5話は5月10日放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事