二階堂ふみ:「エール」ヒロイン役で存在感もあくなき向上心 歌唱シーン「もう少しうまく歌えたんじゃないかと、悔しさも」

NHK連続テレビ小説「エール」でヒロイン・音を演じている二階堂ふみさん (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」でヒロイン・音を演じている二階堂ふみさん (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、主人公・古山裕一(窪田さん)の妻・音を演じている女優の二階堂ふみさん。同作は、2014年度後期の「マッサン」以来、約6年ぶりとなる男性主人公の朝ドラで、裕一の“生涯のパートナー”となるヒロイン・音役を、2802人が参加したオーディションで勝ち取った。数々のドラマや映画で主演を務め、女優としての実績も申し分ない二階堂さんは、裕一の才能を誰よりも信じて、常に叱咤(しった)激励し、さまざまな困難に遭遇しながらも、自らも歌手になる夢を追い続ける音を、持ち前の目に力を宿した芝居で好演し、すでに大きな存在感を見せている。

 ◇音役を通して育った気持ちとは? 周囲への感謝も忘れず…

 役どころについて、「最初に台本を読んだとき、とても強い、はつらつとした女性だなぁという印象を受けました」と話す二階堂さんは、「そして自分の好きなものに対して正直な方なのだろうとも思いました。音さんを通して、人を大事にすることや、好きな人の未来を応援したいという気持ちが育っているのを感じています」と役に寄り添ってみせる。

 今回が初の朝ドラで、1人の人物を長く演じられることについては、「幅広い年齢を演じさせていただける機会をいただきまして、毎日とても楽しいです。時代が進むにつれて自分の中でも気持ちの変化がありますし、出会う方々、周りの方々に育てていただいていると実感しています。音さんに寄り添って一緒に生きているような感覚になっています」と語る。

 「エール」の裕一&音夫婦は、全国高等学校野球選手権大会の大会歌「栄冠は君に輝く」や、プロ野球・阪神タイガースの応援歌として知られる「六甲おろし」などを手がけた福島県出身の作曲家・古関裕而(ゆうじ)さんと、その妻・金子(きんこ)さんがモデルだ。

 実在の人物を演じる上で大切にしていることを聞くと、「金子さんが古関さんと実際にやり取りされていた手紙を読ませていただいたり、録音された歌声を聞かせていただいたりしました。録音されている声が、とにかく楽しそうに弾んでいて、すごく印象的でした。本当に歌うのがお好きな方だったんだなと思って。それが音さんと金子さんをつなぐものなので、そういった部分はすごく大事にしながら演じています」と答えた。

 ◇歌は昨夏からレッスン 「120%の力でやったつもりでも納得できなかったり…」

 劇中には音の歌唱シーンが度々登場する。2018年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演した時も奄美の島唄を披露していたが、今回はどうだったのだろうか。

 「音楽学校で行われる記念公演出演をかけたオーディションのシーンは、かなり気合を入れて歌いました。練習もたくさんしましたし、もう少しうまく歌えたんじゃないかと、悔しさもまだ残っています。歌に関しては、昨年の夏あたりからレッスンを始めました。自分の体が楽器になるというまったく経験がないことだったので、毎回学びがあってとても楽しいです」と明かす二階堂さん。

 さらに「練習時間を設けていただきながら、歌うシーンの前は声帯を開くためにスタジ オでも声出しをしていて、毎回120%の力でやったつもりでも納得できなかったり、自分の技術が追いついていかないところがあったり、難しいなと思う部分もありました。ですが、そういう姿も反映することができる成長していく役でもありますので、設定と周りの方々に助けていただきながら歌のシーンに挑んでいます」と現状に満足しない、あくなき向上心をのぞかせていた。

 ◇裕一&音の関係「ギブアンドテイクをしていて支え合っているところがいい」

 劇中では紆余(うよ)曲折ありながらも、裕一と音は結婚。東京で新生活をスタートさせた。二階堂さんは、「2人は世間一般の結婚像とか夫婦像にとらわれていないんです。どちらかが支えるだけの関係ではなく、ちゃんとギブアンドテイクをしていて支え合っているところがいいなぁと思っています。音さんが愛する旦那さんのために一生懸命料理作りに奮闘する姿や、リアルな財政事情も含めて、2人が補い合っている姿はいいなぁと感じています」としみじみする。

 最後に「今後は生活を共にして、2人の関係性がもっと濃密になってくると思います」と“予告”すると、「それまで個人と個人が支え合っていましたけれど、今度は本物の家族になっていく瞬間が出てくると思いますので、それは楽しみですね。これまでとは違う、また新しい感覚が生まれてくることに期待しています」と語った。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る