美食探偵 明智五郎:「超特急」草川拓弥が中村倫也の弟役で出演 北原里英とお見合い

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する草川拓弥さん=日本テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」に出演する草川拓弥さん=日本テレビ提供

 ダンス&ボーカルグループ「超特急」の草川拓弥さんが、俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話(5月17日放送)に出演することが10日、分かった。草川さんは、主人公の明智五郎(中村さん)の弟・六郎を演じる。また明智と六郎のお見合いの相手・小早川紗英役として、女優の北原里英さんが出演することも発表された。

ウナギノボリ

 ドラマは、「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って、殺人鬼へ変貌した主婦マリア(小池栄子さん)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 第6話は、明智のお見合い会場が舞台。実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見さん)の強引な段取りで、六郎と一緒にお見合いをすることになった明智。見合い相手の社長令嬢・紗英に、明智か六郎のどちらかを選んでもらうことになるが、当日遅刻した六郎に代わり、男装した苺(小芝風花さん)が代役を務めることに。見合いを終えた直後、紗英が急死する……というストーリー。

 草川さん演じる六郎は、兄・五郎とともに、扇屋百貨店の跡取りとして育てられた御曹司。見合いに遅刻してくるような、だらしないところがある大学生で、母・寿々栄に似て、残念なくらいの味オンチという役どころ。草川さんは「かなりぶっ飛んでいる役柄で驚かれると思いますが、とても貴重な体験で楽しい撮影現場でした」と語っている。

 また北原さん演じる紗英は、小早川物産の社長令嬢。明智と六郎の見合い相手として会場に出向くが、見合い直後に急死してしまうというショッキングな役どころとなる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事