MIX:あだち充の野球マンガが連載休止 「じたばた考える時間をいただければ」

連載を休止する「MIX」(画像はコミックス第16巻)
1 / 1
連載を休止する「MIX」(画像はコミックス第16巻)

  あだち充さんの野球マンガ「タッチ」の約30年後を舞台にした続編的マンガ「MIX」が、連載を休止することが5月15日、分かった。連載誌「ゲッサン」(小学館)の公式サイトで発表された。再開時期は今後、発表される。

ウナギノボリ

 あだちさんは「ライブ、中継を楽しめない僕たちも残念ですが、選手の無念さを思うと本当にやり切れません。人が集まることを許さないこのやっかいな敵とどう付き合って行くのか? 社会のルールは、どこまで変わってしまうのか? 先の見えないこの状況で大歓声、大観衆の野球マンガを描き続けていいのか?などなど……、アナログ作画作業も含めて、じたばた考える時間をいただければと思っております」とコメントを寄せている。

 「タッチ」は1981~86年にマンガ誌「週刊少年サンデー」(同)で連載された人気マンガ。テレビアニメのほか劇場版アニメ、実写ドラマにもなった。「MIX」は、あだちさんが2012年5月に「ゲッサン」で連載をスタート。「タッチ」の上杉達也たちが甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り、甲子園出場を目指す姿を描いている。テレビアニメが2019年4~9月に放送された。

アニメ 最新記事