逃げ恥:根強い人気! 特別編初回視聴率11.0%と2桁台 “みくり”新垣結衣が「可愛すぎる」とSNS沸く

 女優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さん共演の連続ドラマ逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系、2016年)の特別編「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」の初回が5月19日に放送され、平均視聴率(世帯)は11.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と2桁台に乗せ、根強い人気を証明した。

ウナギノボリ

 ドラマは、海野つなみさんの同名マンガが原作で、新垣さん演じる「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、自らを“プロの独身男”と自負する恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん)と契約結婚して、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。みくりの伯母を石田ゆり子さん、津崎の同僚でゲイの沼田頼綱を古田新太さんが演じるほか、大谷亮平さん、真野恵里菜さんらも出演している。

 今回の特別編は、派遣社員になるも“派遣切り”に遭い、誰からも必要とされないつらさを感じている求職中のみくりが、父親の計らいで、35歳独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働き始めることになる。見事な働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくりだが、あるきっかけでその仕事も失いそうになる。追いつめられたみくりは、会話の流れから津崎に「就職という意味での結婚」を提案してしまう……というストーリーだった。

 放送開始直後から、SNS上では、みくり役の新垣さんに対し「ガッキー可愛すぎて呼吸困難」「ガッキー最強」「マジで天使」といった声が相次ぎ、ツイッターで「ガッキー」がトレンド入りした。

テレビ 最新記事