良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
人気グループ「嵐」の大野智さん主演で2012年4月期に放送されたフジテレビ系“月9”ドラマ「鍵のかかった部屋」の「特別編#5」が6月8日午後9時から同局で放送される。女優の志田未来さん、岩佐真悠子さん、MEGUMIさんがゲスト出演する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
大手警備会社に所属し、鍵や錠前などのセキュリティーを研究している防犯オタクの榎本径(大野さん)は、青砥純子(戸田恵梨香さん)、芹沢豪(佐藤浩市さん)とともに、遺体となって発見された人気マンガ家の中田文恵(渡辺めぐみさん)の自宅にやってきた。玄関で榎本たちを出迎えたのは激しくほえる犬で、文恵のめいの友香(志田未来さん)は文恵以外の人が通ると必ずほえると説明する。
文恵には、橘麻美(岩佐真悠子さん)と安西理佳子(MEGUMIさん)というアシスタントがいて、自宅兼作業場の文恵の家に毎日通っていた。文恵が亡くなった日、麻美は朝から午後5時ごろまで仕事をして帰宅。午後10時ごろに来た理佳子が作業場で死亡している文恵を発見し通報したという。
現場は、玄関とすべての窓に鍵がかかった密室。アシスタントは合鍵を持っているが、犬にほえられずに入室するのは不可能。近隣住民の証言で、午後5時に麻美が帰宅してから午後10時に理佳子が来るまでの間、犬は一度もほえていないと分かった。警察は、酔った文恵が資料につまずいて転倒、その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し、死亡したと推定した。
純子らが、友香から話を聞いていたところに「自分はやっていない」と麻美が入ってきた。その後、庭で犬がほえる声がして、今度は理佳子がやってきた。犬が苦手だという理佳子は、超音波で犬を撃退する道具を持っていた。 別室での検証を終えた榎本は、もう一つだけ確認したいことがあると言う……というストーリー。
原作は人気作家・貴志祐介さんのミステリー小説。ドラマは、防犯オタクの榎本が鋭い洞察力と集中力で、完全犯罪と思われた密室事件のトリックを、パズルを解くように破っていく姿を描いている。
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…