明日のエール:6月15日 第56回「父、帰る 前編」 亡くなった父・安隆が音の前にひょっこり…

NHK連続テレビ小説「エール」第56回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第56回の一場面 (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第12週を放送。6月15日の第56回では……。

ウナギノボリ

 この日の副題は「父、帰る 前編」。音(二階堂ふみさん)が小学生の時、出張先の大阪で、線路に落ちた子供を助けようとして電車にはねられ亡くなった父・安隆(光石研さん)が、ひょっこり音の前に現れる。子供を寝かしつけようとしていた音は、目の前の安隆にびっくりするが、実は安隆の姿は、二親等までしか見えないので、夫の裕一(窪田さん)は安隆の存在に気づかない。そして、裕一は、音が買ってきた安隆の大好きな団子を食べようとする。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で自らも歌手になる夢を追い続ける音の音楽と共に生きる夫婦の物語。

 第11週「家族のうた」は、恩師・藤堂先生(森山直太朗さん)に頼まれ、小学校の校歌を作曲した裕一は、完成披露会に出席するため、家族を連れて、久しぶりに福島に帰ってくる。実家で父・三郎(唐沢寿明さん)や、母・まさ(菊池桃子さん)と再会を果たすが、弟の浩二(佐久本宝さん)だけは、裕一に辛辣(しんらつ)な言葉を浴びせる。浩二のいら立ちの裏には三郎の深刻な病状があり、裕一は三郎の口から直接「俺はもうダメだ」と死期が近いことを告げられる……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事