キングオブコント:今年も開催決定 前大会準優勝「うるとらブギーズ」出場へ 「GAG」「空気階段」「すゑひろがりず」も

「キングオブコント2019」で優勝した「どぶろっく」(C)TBS
1 / 5
「キングオブコント2019」で優勝した「どぶろっく」(C)TBS

 コント日本一を決める「キングオブコント2020」(TBS系)が開催されることが6月19日、明らかになった。昨年準優勝だった「うるとらブギーズ」をはじめ、ファイナリストとなった「GAG」や「空気階段」らが出場を表明。さらに、「M-1グランプリ2019」ファイナリストの「すゑひろがりず」も参戦するという。

あなたにオススメ

 「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているお笑いコンテストで、今回が13回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまでに「東京03」「ロバート」「かもめんたる」「バイきんぐ」「ハナコ」などが優勝している。昨年は、総数2413組がエントリーした中で「どぶろっく」が12代目キングの座に輝いた。決勝は今秋にTBS系で放送予定。優勝賞金は1000万円。

 大会の開催が決定し、前回王者の「どぶろっく」の江口直人さんは「新型コロナウイルスの影響で大会が行われるか気になっていましたが、開催されると聞いてうれしい。前回優勝してから腹が立つことがあっても、あ、俺は王者になったんだ、と思うと、いろんなことが許せるようになりました。優勝賞金の使い道は、貯金に300万円、祝勝会などで50万円、引っ越しに100万円、アダルト関係に40万円、電動自転車に10万円、残りの500万円は相方にあげましたよ。挑戦者の皆さん、Change the world! お前のconteで、世界を変えろ」と語り、相方の森慎太郎さんは「優勝して自分に少しだけ自信が持てるようになって、愛想笑いの数が減りました。優勝賞金でチャンピオンがたしなむとされるゴルフを本格的に始めようと思い、ゴルフバックを買いました。今回のチャレンジャーの皆さんには、腹にイチモツ抱えて頑張ってほしいです。自分を信じて!」とコメントを寄せている。

 前大会準優勝の「うるとらブギーズ」の佐々木崇博さんは「昨年初めて決勝に出させていただいた時の興奮を今でも覚えています。今年は優勝して超ハイパーモーレツに興奮したいです! コントで幸せつかむんだ!」と意気込む。相方の八木崇さんは「昨年僕たちの人生を大きく変えてくれたキングオブコントが今年も開催されるとのことで非常にテンション上がっております! 今年も予選を一戦一戦勝ち抜いていき、TBSのキングオブコント生放送の舞台に立ち……。あの……。あれ言っていいかな……。忘れ物とって帰ってきます!」と語っている。

 前大会4位の「GAG」の福井俊太郎さんは「まず、今年キングオブコントの開催が決まったことに3人でシャンパンファイトさせてもらいます。うれしいです。我々は、3年連続で目の前のチャンピオンに拍手を送らせてもらいました。なので、今年の手はたたくのではなく、遠慮がちにゆっくり突き上げたいと思います」とコメント。

 昨年9位の「空気階段」の鈴木もぐらさんは「最下位に沈んだ昨年から、今年はごぼう抜きで優勝します。優勝したら賞金で結婚式を挙げ、売れて借金を全額返済し、子供を慶應(義塾)の幼稚舎に通わせます! 応援よろしくお願いします!」とアピール。

 「すゑひろがりず」の三島達矢さんは「漫才は決勝まで進めました。次はこちらの寸劇の大会で頂点をとりたいと思いまする」と意気込んでいる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事