阿部サダヲ:松たか子とのキスシーンは「アメリカ映画っぽい」

6月21日放送の「ドラマスペシャル『スイッチ』」リモート会見に参加した阿部サダヲさん(左上)と松たか子さん(右上)ら=テレビ朝日提供
1 / 1
6月21日放送の「ドラマスペシャル『スイッチ』」リモート会見に参加した阿部サダヲさん(左上)と松たか子さん(右上)ら=テレビ朝日提供

 俳優の阿部サダヲさんが6月20日、主演スペシャルドラマ「ドラマスペシャル『スイッチ』」(テレビ朝日系)のリモート会見に、共演の松たか子さんらと参加。ドラマには、元恋人同士の検事と弁護士を演じる阿部さんと松さんのキスシーンがあるといい、阿部さんは松さんとのキスシーンについて「アメリカ映画っぽい」と語り、笑った。

ウナギノボリ

 スペシャルドラマは、松さんが今年2月に世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞」授賞式に出席した後に撮影されたといい、阿部さんは「松さんがアメリカ帰りの直後だったので『アメリカっぽいシーンにしましょう』って」と明かした。

 リモート会見には、阿部さん、松さんのほか、月川翔監督、脚本を担当した坂元裕二さんも参加。月川監督が、撮影中に一番印象深かったエピソードとして、2人のキスシーンを挙げ「キスシーンみたいな繊細なシーンを撮るときに、若い俳優さんだと現場に緊張感があるのですが、阿部さんと松さんは『一番最後にキスシーンを演じた相手が誰だったか』といった話で盛り上がっていて、余裕があった」と明かすと、松さんは「笑いの絶えないシーンでした」と笑って振り返った。

 阿部さんはドラマの見どころについて「楽しい会話劇なので、家族みんなで見てください」とアピールした。

 「スイッチ」は、別れた後も腐れ縁を続ける元恋人同士の2人が、ある事件を巡って検事と弁護士として対峙(たいじ)する“大人のリーガルラブサスペンス”。

 学生時代から7年間交際し、別れた後もお互いの恋人を紹介し合うなど、何かにつけて顔を合わせ、憎まれ口をたたき合うという微妙な関係を13年間続けている検事の駒月直(阿部さん)と弁護士の蔦谷円(松さん)。ある日、直が担当する「みなとみらい連続突き飛ばし事件」で死者が出てしまう。事件が一気に深刻化する中、絶対に刑事事件を引き受けないと決めていたはずの円が、連続突き飛ばし事件の被疑者を弁護することになり、元恋人同士の2人が、検事と弁護士として対峙する……というストーリー。眞島秀和さん、中村アンさん、石橋静河さん、岸井ゆきのさん、井之脇海さん、醍醐虎汰朗さんも出演する。6月21日午後9時から放送。

テレビ 最新記事