戸塚純貴:福田雄一監督の“秘密兵器”新作に出演 ムロツヨシ&永野芽郁の同級生役 小野花梨も

8月スタートの連続ドラマ「親バカ青春白書」に出演する戸塚純貴さん(左)と小野花梨さん=日本テレビ提供
1 / 1
8月スタートの連続ドラマ「親バカ青春白書」に出演する戸塚純貴さん(左)と小野花梨さん=日本テレビ提供

 2018年10月期に放送された連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)や映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」(福田雄一監督)などに出演した俳優の戸塚純貴さんが、福田監督が脚本統括、演出を務める8月スタート連続ドラマ「親バカ青春白書」(同局系、日曜午後10時半)に出演することが6月25日、分かった。福田監督が脚本・演出を担当した特別ドラマ「帰ってくるのか!? 33分探偵」に出演した女優の小野花梨さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 ドラマは、俳優のムロツヨシさんのゴールデン・プライム帯(GP帯、午後7~11時)の連ドラ初主演作で「今日から俺は!!」チームの最新作。ヒロインとして永野芽郁さんも出演し、同級生となった父・小比賀太郎(通称ガタロー、ムロさん)と娘・小比賀さくら(永野さん)が、大学生活で絆を深める家族愛を描くオリジナル作品。戸塚さんと小野さんは、ガタローとさくら親子が通う大学の同級生、根来恭介(ねごろ・きょうすけ)と衛藤美咲(えとう・みさき)を演じる。

 2017年に放送された連続ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」、「今日から俺は!!」に続き、同局の福田監督作品に、3作品連続の出演となった戸塚さんは「自称、福田組の秘密兵器としてやってきましたが、近年秘密にされすぎて、ただの秘密になっていました。大学という未知の世界で『兵器』になるべく全てぶつけたいです。敬愛する座長ムロツヨシさんと共に気持ちをフレッシュに、新たなるアオハルを謳歌(おうか)していきます!」と意気込んでいる。

 戸塚さんが演じる根来は、和歌山県出身で漁師の息子。登録者数がわずか20人程度という自称YouTuberで、楽して儲けたいという向上心ゼロの男。とにかくほれっぽくて、さくらにも告白する。小野さん演じる美咲は、福岡県出身でひたすらバイト三昧の毎日を送っている。美咲がアルバイトしている喫茶店で、アルバイト未経験のさくらが働くことになり、美咲はさくらの指導係となる。その後、その喫茶店でガタローも働き始めるという。

 「親バカ青春白書」には、新垣結衣さん、今田美桜さん、中川大志さんも出演する。

 ◇戸塚純貴さんのコメント

 自称、福田組の秘密兵器としてやってきましたが、近年秘密にされすぎて、ただの秘密になっていました。大学という未知の世界で「兵器」になるべく全てぶつけたいです。敬愛する座長ムロツヨシさんと共に気持ちをフレッシュに、新たなるアオハルを謳歌(おうか)していきます!

 恭介という役は、学校に一人はいるお調子者で、とても分かりやすいバカだと思います。その中にある人当たりの良さや、いろんなことに皆を巻き込む底抜けた明るさ、そしてその裏にある挫折など根来のもつ人間っぽさを存分に表現したいですし、大切にしていきたいと思っています。言葉遣いや自称YouTuberであることなど現代の象徴的な役どころだと思うので新しいことをたくさん勉強しなくてはいけないなと思っています。

 --YouTuberの役柄ですが、役作りとかで、何かエピソードあれば教えてください。

 自分で撮影して編集した全く統一性のない動画をYouTubeにひたすらあげていました。人知れず、宣伝もする事なく上げ続けた結果、閲覧数は見るに耐えないほどの数字をたたき出し「リアルネゴロ」が誕生しています。

 --実際、こんな「親バカ親子」が自分のまわりにいたらどう思いますか?

 温かく見守ります。

 ◇小野花梨さんのコメント

 美咲という役柄は、ある場面では冷静に突っ込んだり、ある場面では的外れですっとんきょうな言動をしたりと、とても振り幅があり、楽しみながら撮影に参加させていただいております。ムロさん扮(ふん)するガタローに翻弄されながら大学生活を満喫する、皆様に愛していただけるような女の子になれるよう日々楽しみながら頑張ります!

 美咲の魅力は大人っぽい冷静さと子供っぽい無邪気さ、厳しさと優しさ、適当な所と真面目な所など、真逆の要素を併せ持っているそのギャップだと思いました。こういう子だと決めつけずに、柔軟にギャップを楽しみながら、美咲を演じることができればと思っております。常に面白いことがある現場なので、次のシーンではどんなことが起こるだろう、明日またお会いしたらどんな面白いことに出合えるんだろうと毎日わくわくしています。幸せの日々です。

 ◇高明希プロデューサーのコメント

 自称福田組の秘密兵器・戸塚さんと、すでに子役時代に福田監督と「33分探偵」でご一緒していた花梨さんという、頼もしい若手がそろいました! 現場でも良いチームワークを発揮しています。舞台が大学なので、すでに発表された中川大志さんや今田美桜さんなど、個性豊かな仲間たちが織りなす群像劇としてもぜひお楽しみください。

テレビ 最新記事