矢作穂香:テレビ東京の新ドラマ枠「水ドラ25」で単独主演 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」で男の家にダメ出し

連続ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に出演する(左から)富田望生さん、矢作穂香さん、MEGUMIさん(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
1 / 4
連続ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」に出演する(左から)富田望生さん、矢作穂香さん、MEGUMIさん(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会

 テレビ東京が7月から、水曜深夜に新たなドラマ枠「水ドラ25」(深夜1時28分~1時58分)を新設することが6月29日、分かった。第1作として、女優の矢作穂香さんが主演を務める「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」が、7月15日から放送される。

ウナギノボリ

 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は、2015年から2016年にかけてウェブマガジン「Yahoo!不動産おうちマガジン」の、暮らしとカルチャーを紹介する「ROOMIE」で連載されていた、かっぴーさんのウェブマンガが原作。

 矢作さんが演じる主人公のイエーガー・おしゃ子は、おしゃれ一族“イエーガー家”の一人娘。おしゃれに関する英才教育を受けてきた“おしゃ家ソムリエ”のおしゃ子は、ある理由のために25歳の誕生日を迎えるまでに、おしゃ子が認める「おしゃ家(いえ)」に住む理想の男性を見つけなければいけない。しかしおしゃ子の理想は高く、男性の家にお持ち帰りされては、その毒舌で強烈なダメ出しを繰り返す……という展開。

 ドラマオリジナルのキャラクターで、おしゃ子の親友・金荷(きんに)くすき役に富田望生さん、おしゃ子の相談相手で、行きつけのカフェの店長・館壱(たちいち)めう江役にMEGUMIさんが出演する。 

 ◇矢作穂香さんのコメント

 ーー作品の話を聞いた率直な感想と台本を読んでみての感想をお聞かせください。

 おしゃ子がぶっ飛んでいて、とにかく面白かったです! インテリアについての指摘とかが、なるほど! と思えて、発見が多く読み応えのある台本で、撮影がとても楽しみになりました。

 ーー演じられる人物に対しての印象についてお聞かせください。

 自分の信念をしっかり持っていて、インテリアに対する熱い気持ちだったり膨大な知識だったり、何かにたけているってすごいなと思いました。

 ーー家のこだわりポイントやお気に入りポイントをお聞かせください。

 今は実家に住んでいて、もともと和室の部屋なんですけど、自分の部屋の壁を自分で塗ったり、押し入れをベッドにしたりなどDIYをしました! ほかにもベランダにウッドデッキを作って、カフェみたいにしたりとかもしています。おしゃ子まではいかないですが、自分なりのこだわりを持って自分自身の手でおしゃれな空間を作るのが好きです。

 ーーおしゃ子がおしゃれな家にこだわりを持っているように、自分自身がこだわっているものを教えていただけますか?(何ソムリエか?)

 ソムリエって言い切れるほどではないのですが、美容について勉強しています! スキンケアがすごく好きで、肌荒れした時の対策とかを自分で研究しています。

 ーーおしゃ子のような人物が自分の周りにいたらどんなふうに接しますか?

 友達にいたら自分の部屋を見てもらって、どこを変えたら良いかとかを教えてほしいです。おしゃ子はズバズバ言ってくれるので、指摘をありがたく受け入れていろいろ変えたくなっちゃいそうです。

 ーーみどころなど視聴者へのメッセージは。

 おしゃれなおうちが大好きなおしゃ子と男性のお話で、何かしら皆さんに共感する部分があると思います。パロディー的な部分もあるので、気軽に笑いながら見ていただけたらうれしいです。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事