伊藤英明:「世にも奇妙な物語」8年ぶり出演 ど真ん中ホラーの40分長編に「手応えあります!」

7月11日放送の「土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’20夏の特別編』」に出演する伊藤英明さん (C)フジテレビ
1 / 5
7月11日放送の「土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’20夏の特別編』」に出演する伊藤英明さん (C)フジテレビ

 俳優の伊藤英明さんが、7月11日に放送されるオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語’20夏の特別編」(フジテレビ系)に出演することが6月30日、明らかになった。伊藤さんが「世にも奇妙な物語」シリーズに出演するのは、8年ぶり3回目。4編のうちの一つ「3つの願い」で、絶世の美女だという妻と豪邸に住む謎の男・若林和也を演じる。

ウナギノボリ

 「3つの願い」は、ホラー版和製「アラジンと魔法のランプ」といった感じの奇妙な物語。若林が最愛の妻(沢井美優さん)と庭でランチをとっていると、ふとした隙(すき)に、妻がこつぜんと姿を消してしまう。すぐに警察を呼び、捜査を始めたところで突如、電話が鳴る。どうやら妻は誘拐され、犯人は妻と引き替えに、5億円を要求しているようだ。ところが、警察が若林に本格的な事情聴取を始めると、どうも若林の言動が怪しい。妻に異常な執着を見せているのに、肝心な妻の情報を全く持っていないのだ。旧姓も出身地も、家族の連絡先すら知らないという若林に、警察の疑いが一気に向かったところで、若林が5年前に発見したランプと、それにまつわる奇妙な出来事について語り出す……とストーリーは展開する。

 ランプから登場する魔人役で滝藤賢一さんが、そして若林を追い詰める刑事役で松角洋平さんらが出演する。

 伊藤さんは、「『世にも奇妙な物語』は僕ら世代の作品で、また出たいという気持ちがずっとあり、お話しをいただいた時はすごくうれしかったです。今回ご一緒する河野(圭太)監督とは、『白い巨塔』の時にお世話になっていたので、今回の出演もすごく楽しみにしていました。また、今回は40分の長編ということでどうなるのか楽しみです。手応えはあります!」と仕上がりに自信をのぞかせる。

 また「今回の話は『アラジン』のように夢のある物語ではなく、『世にも奇妙な物語』ど真ん中のホラーで、ある種のパラレルワールドを描いています。自分が得をするとどこかの誰かが損をする、要は『因果応報』というメッセージが込められているのかなと思います」と出演作への印象を明かすと、「短編ものは、撮影にトップギアで入らなければならないところがあるので、スタッフの皆さんやキャストの皆さんとのコミュニケーションの取り方など考えました。また、物語が語ろうとしているメッセージを視聴者の皆さんにきちんと伝えられるように演じました」と振り返った。

 「土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’20夏の特別編』」は7月11日午後9時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事