MIU404:第2話視聴率11.5%で2桁キープ 「スカーレット」の“八郎”松下洸平が“逃げる男”熱演!

俳優の綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第2話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
俳優の綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第2話のワンシーン(C)TBS

 綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が7月3日に放送され、平均視聴率(世帯)は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。6月26日放送の初回13.1%(同)に続き、2週連続で2桁を記録した。

ウナギノボリ

 「MIU404」は、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」(共にTBS系)などで知られる野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナルドラマ。警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルであるという架空の設定の臨時部隊「機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結の刑事ドラマ。

 綾野さんは機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)、星野さんは観察眼と社交力にたけているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事、志摩一未(しま・かずみ)を演じる。タイトルの「MIU」は、「Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)」の頭文字で、「404」は綾野さんと星野さんが演じる機動捜査隊員の2人を指すコールサイン。

 第2話は、伊吹(綾野さん)と志摩(星野さん)がパトロールをしていると、伊吹が隣を走る車に違和感を抱く。そんな中、警視庁から殺人事件の容疑者が凶器のナイフを持って逃走しているという無線が入る。容疑者の特徴から伊吹は、隣の車に容疑者が乗っているかもしれないと察知し、追跡する。

 一方、殺害現場の初動捜査にあたる陣馬(橋本じゅんさん)と九重(岡田健史さん)は、第一発見者の証言から凶器のナイフを持って逃走した人物が、加々見崇(松下洸平さん)だということを知る。そんな中、疑惑の車を追尾する伊吹と志摩は、運転する田辺将司(鶴見辰吾さん)と助手席の妻・早苗(池津祥子さん)がおびえていたことから、車内で夫婦を脅す加々見による“移動立てこもり事件”と見立て慎重に様子をうかがうが……という展開だった。

 今年3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」で、戸田恵梨香さん演じる主人公の喜美子の夫・十代田(そよだ)八郎を演じて話題となった俳優でシンガー・ソングライターの松下洸平さんがゲスト出演。“逃げる男”を熱演し、視聴者からは「演技がすごすぎ」「やっぱ良い俳優さん」などの反響があった。

テレビ 最新記事