長野博:日テレ連ドラ12年ぶり出演「そんなに時間がたっているんだなと…」 「ハケンの品格」第6話ゲストに 

連続ドラマ「ハケンの品格」に出演する長野博さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「ハケンの品格」に出演する長野博さん=日本テレビ提供

 人気グループ「V6」の長野博さんが、女優の篠原涼子さんの主演ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第6話(7月22日放送)にゲスト出演することが7月15日、分かった。長野さんが日本テレビ系の連続ドラマに出演するのは、2008年に放送された「ヤスコとケンジ」以来、約12年ぶり。

ウナギノボリ

 長野さんが演じるのは、第6話の核となる隅田フーズ社長の隅田厚。隅田フーズの作る「まごころ弁当」を巡り、東海林(大泉洋さん)と里中(小泉孝太郎さん)が対立。“効率”を取るために隅田フーズとの契約を切ろうとする東海林に反対する里中。浅野(勝地涼さん)らが東海林の意見に反対する中、春子(篠原さん)は独自のやり方で「結論」を出そうと、ある資格を武器に活躍する……というストーリー。

 ドラマは、2007年に放送された同名ドラマの13年ぶりの続編。篠原さん扮(ふん)する一匹狼の最強ハケン社員・大前春子の働き方を描いた作品で、令和の時代となった今回は、「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」などをテーマに、新しい時代の働く人の品格を問う。前作同様、中園ミホさんが脚本を担当する。

 ◇長野博さんのコメント

 13年ぶりに復活した大人気作である「ハケンの品格」に出させていただくと聞いて率直にうれしかったです。ゲストとしての出演はすでにチームが出来上がっている場所へ入っていくことになるので、自然となじめるよう意識しました。演じる際は監督とお話しし、真っすぐで誠実なキャラクターをしっかりと出せるよう努めました。篠原さん演じる大前春子さんの真っすぐな言葉がグッと入ってくるので、一緒にやっていてすごく楽しいです。

 12年ぶりというのを知って、そんなに時間がたっているんだなと驚いたのですが、日本テレビが持つ色にうまく染まっていられたらなと思っています。ぜひ見ていただけたらうれしいです。

テレビ 最新記事