竹内涼真の撮休:竹内涼真の休日をクリエーターたちが妄想 WOWOWドラマ11月スタート

「竹内涼真の撮休」に出演する竹内涼真さん(C)「竹内涼真の撮休」製作委員会
1 / 1
「竹内涼真の撮休」に出演する竹内涼真さん(C)「竹内涼真の撮休」製作委員会

 俳優の竹内涼真さんの休日を、著名クリエーターたちが妄想を膨らませて描く連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 竹内涼真の撮休」が、11月からWOWOWで放送されることが7月15日、明らかになった。

ウナギノボリ

 多忙な毎日を過ごす俳優が、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日“撮休”をどのように過ごすのかという設定を俳優自身が演じる、異色のドラマシリーズの第2弾。3~5月に放送された、女優の有村架純さんの架空の休日を描いた「有村架純の撮休」が話題となり、視聴者からシリーズ化を望む声が寄せられたことで、第2弾の制作が決定した。全8話。

 ドラマは、「平成物語」やアイドルグループ「HKT48」など数々のミュージックビデオを手掛ける現役大学生の松本花奈さん、映画「余命1ヶ月の花嫁」「ママレード・ボーイ」などで知られる廣木隆一監督、Netflixで配信中の「全裸監督」の演出を務めた内田英治監督の3人が各話の監督を担当する。

 竹内さんは「監督や脚本家さんそれぞれのスタイルに僕が染まっていき、今までの役柄では見せてこなかった、少し力の抜けた自分みたいなものもお届けできたらと思っています」とコメント。「1話ごとのテーマ、セリフ、シチュエーションが斬新で自分でも脚本を読んでいて何度も笑ってしまいました。毎週、楽しみで仕方がなくなるような新しいエンターテインメントを見ていただけるよう、撮影頑張ります」と意気込んだ。

 松本さんは「竹内涼真さんが演じる竹内涼真、というなかなかない設定の竹内さんを、カメラに収められることに胸が高まっています。とても貴重な機会をいただけてありがたいです。竹内さんご自身の魅力はもちろん、竹内さんとご共演される方との間でどんな化学反応が生まれるかが、とても楽しみです」とコメントを寄せている。

 第1話のタイトルは「薫るスパイスカレー」。あるスパイス店を訪れた撮休中の竹内涼真は、「スパイスカレーを作りたい」と女性店主に指南を請う。そしてあることがきっかけで、2人は一緒にカレーを作ることになる……というストーリー。第1話は無料放送される。

テレビ 最新記事