注目ドラマ紹介:「真夏の少年~19452020」 ジャニーズJr.美 少年の初主演ドラマ 高校生とタイムスリップしてきた軍人が描く一夏の物語

連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第1話の場面写真=テレビ朝日提供
1 / 4
連続ドラマ「真夏の少年~19452020」第1話の場面写真=テレビ朝日提供

 ジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」が初主演を務める連続ドラマ「真夏の少年~19452020」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が、7月31日にスタートする。

ウナギノボリ

 ドラマは、それぞれに事情を抱えた「美 少年」のメンバー扮(ふん)する青春真っ盛りの高校生たちと、終戦間際の大宮島(現グアム島)からタイムスリップしてきた軍人・三平三平(みひら・さんぺい)の出会いを通して、本当の幸せや自由とは何かを世の中に問いかける青春ヒューマンコメディー。

 リーゼントスタイルで決めた、お調子者でお人よしの風間竜二を岩崎大昇さん、自分のカツアゲが原因で同級生が飛び降り自殺を図り、無期停学処分になる瀬名悟を佐藤龍我(りゅうが)さん、あることがきっかけで大人を信用できなくなった、実は秀才のクールな転入生・春日篤を浮所飛貴(うきしょ・ひだか)さんが演じる。竜二、悟、篤は格好はヤンキーだが中身がダサく、周囲から「見掛け倒しトリオ」と呼ばれている。

 生徒会長を務める優等生だが、母親からの強すぎる愛情に苦しむ柴山道史を那須雄登(ゆうと)さん、町の権力者を母に持つ二卵性双生児の兄で、化学オタクの山田明彦を藤井直樹さん、山田兄弟の弟で三平と徐々に打ち解けていくマンガオタクの山田和彦を金指一世さんが演じる。

 第1話で、富室高校に通う瀬名悟は、2年B組のクラスメート・財前康隆が悟のカツアゲによって飛び降り自殺を図ったとされ、無期停学となってしまう。そのことを知った生徒会長である柴山道史の母親・奈津子は、「ウチの息子を同じ目に遭わせたらただじゃおかない」と学校に乗り込んでくる。

 悟とつるむ風間竜二と春日篤は「悟は誰かに罪をなすりつけられているんじゃないか……」と考え、真犯人を探し出そうと悟を呼び出し、秘密基地に集合する。するとそのとき、突然雷が落ち、彼らの前に薄汚れた軍服姿で銃剣を構えた男が現れる。男は三平三平と名乗り、終戦間際の大宮島から“タイムスリップ”してきたという。

 三平に令和2年の街並みを見せてあげようと街に繰り出した3人は、これまでに感じたことのなかった楽しさや充実感を覚える。「この人と一緒にいたら、何かが変わるんじゃないか」そう考えた竜二、悟、篤は、三平にこの夏を共に過ごしてくれるよう頼み込み、クラスメートの双子・山田明彦と和彦も交えた一夏の物語が始まっていく……というストーリー。

 現代にタイムスリップしてくる明治生まれの軍人・三平三平を博多華丸さん、道史を溺愛する“毒親”の柴山奈津子を水野美紀さん、明彦と和彦兄弟の母親で富室高等学校の理事長でもある山田ゲルハルト節子を長谷川京子さんが演じる。また、2年B組のクラスメート役で今泉佑唯さん、日比美思(ひび・みこと)さん、ジャニーズJr.の「Jr.SP」の林蓮音さん、松尾龍さんらも出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事