金曜ロードSHOW!:「3週連続!夏はジブリ」第1夜 「となりのトトロ」ノーカット放送

アニメ テレビ
劇場版アニメ「となりのトトロ」の場面写真(C) 1988 Studio Ghibli

 8月14日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、午後9時)は「3週連続!夏はジブリ」第1夜として、スタジオジブリ製作の劇場版アニメ「となりのトトロ」をノーカットで放送する。宮崎駿監督が脚本、原作、監督を務めた名作。里山を舞台に、しっかり者の姉サツキ、甘えん坊の妹メイと、森に住む不思議な生き物のトトロとの交流を描く。

 サツキとメイ姉妹は、入院中のかあさんに静養してもらうために、とうさんと一緒に田舎へ引っ越してきた。おんぼろの新居で、メイは小さくて真っ黒なオバケ「マックロクロスケ」を発見すると、近所のばあちゃんから「ススワタリ」という名前だと教えてもらう。ある日、庭で遊んでいたメイの前に、2匹の奇妙な生き物が現れる。メイが2匹を追いかけて行くと、巨大な生き物のトトロと出会う……。

 声優はサツキを日高のり子さん、メイを坂本千夏さん、とうさんを糸井重里さん、かあさんを島本須美さんが担当した。

 次回8月21日の「金曜ロードSHOW!」は、「3週連続!夏はジブリ」第2夜として「コクリコ坂から」(宮崎吾朗監督)を本編ノーカットで放送する。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る