LPGA女子ゴルフ:全英女子オープン開幕 渋野日向子選手、畑岡奈紗選手らが意気込み

渋野日向子選手 Getty Images
1 / 5
渋野日向子選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーメジャー大会「全英AIG女子オープン」が8月20日、今シーズンのメジャー初戦として無観客で開催される。WOWOWでは、第1日から最終日まで連日生中継する。今大会には、前年同大会で優勝した渋野日向子選手をはじめ、畑岡奈紗選手、上田桃子選手、野村敏京選手、稲見萌寧選手、勝みなみ選手、河本結選手が日本勢として出場。開幕を前に、渋野選手、上田選手、畑岡選手、河本選手、野村選手が意気込みを語った。

 ◇渋野日向子選手

 ――ディフェンディングチャンピオンとして迎える今大会、今の気持ちは?

 スコティッシュオープン(ASIスコットランド女子オープン)が終わってからは、正直ちょっと不安な気持ちの方が大きかったんです。でも、今はこっちに来てみたらすごく楽しみな気持ちが増えて、至るところに自分の顔があるのも面白かったです。

 ――コースに関してはどういった印象ですか?

 フェアウエーバンカーはかなりあるのかなっていう印象だったので、刻む選択肢も入れつつ、ドライバーもかなり飛んでしまうと(バンカーに)入っちゃうというところもあるので、しっかりコントロールするのが必要かなと思います。ラフの長さも曲がってしまえば結構深いところもあったので、そういうところもしっかり気を付けたいです。グリーン周りもちょっと砲台のところもあったので、アプローチもいろいろバリエーションを増やしてやっていかないといけないと思うので、結構頭を使うゴルフを強いられるなと思います。

 ――先週からリフレッシュの仕方を模索されていると思うのですが、どうですか?

 う~ん。でもやっぱりここに来ると一生に1回あるかないかのディフェンディングの全英女子オープンなので、なんか来ただけでリフレッシュできたというか。その瞬間その瞬間がありがたいというか、こういう機会を与えていただけてすごいうれしいなというか。この一週間は大切に生きていけたらなと思っているので、そんなにリフレッシュの仕方は考えていなかったですけど、ここに来ただけでリフレッシュできました。

 ――大会の雰囲気もガラッと変わって、メジャーというといつも観客の声援とかが後押しするんですが、無観客という状況の中でどういうふうに自分を鼓舞していますか?

 本当にたくさんの人に応援していただけていますし、日本だけではなく世界でもそうやって私を見てくれている人はたくさんいると思うので、そういう、見てくれている人たちのためにもやっぱり自分らしいゴルフをして、しっかり笑顔で回って去年とまた違うところを見せつつ去年と変わらないなっていうところも見てもらえるようなプレーができるようにしたいなと思います。

 ――もちろんディフェンディングチャンピオンとして優勝を目指していると思いますが、その辺の意気込みを聞かせてください。

 先週(の結果)で若干ちょっと気持ち的に、「う~ん」って思うところはあるんですけど、やっぱり2連覇できるのは私だけなので、そこはしっかり目指していく中でも、それ以上に大事なこともたくさんあるので、頭を使ってゴルフをちゃんとして、それでも笑顔を忘れず、お菓子を食べながら、頑張れたらいいなと思います!

 ◇上田桃子選手

 ――本当に厳しい状況下、試合を終えてイギリスにやって来ました。まず今のお気持ちを聞かせてください。

 不安が多い中での決断だったので、まずは無事にPCR検査も終わって練習ラウンドをできているので、来られて良かったなっていう気持ちと、不安もまだありますけど来たからには楽しみながらやりたいなって思っています。

 ――前大会を振り返るとイーグルを取っての決勝ラウンド進出、見事でした。

 もう、最後は意地でした。パターが入らなくて、去年。ショットは結構調子が良かったので、本当に苦しい展開がずっと続いていたんですけど、もう何でもいいからとにかく入ってくれっていう気持ちでやっていました。本当に入ったので最後まであきらめないと良いこともあるなと思ったんですけど、去年は(渋野)日向子ちゃんが優勝しているので、それくらいやっぱり日本の選手でもチャンスがあったコースであったとは思うんですが、今年は全く違うリンクスなので、日によって天候が荒れればスコアも本当に出ない苦しい状況にはなると思うので。このリンクスで自分がどう4日間プレーできるかっていうところが一番の楽しみでもあってこの大会に出場しようと決めたので、昨年の悔しさも晴らしつつ、しっかりプレーできたらなと思います。

 ――改めて、今週に向けてお願いします。

 まずは一日一日、しっかり健康に気をつけて自分ができる最大限の集中力で良いゴルフをしたいなと思ってます。そしてしっかり4日間、皆さんに楽しんでもらえるように全力で頑張ってプレーしたいと思います!

 ◇畑岡奈紗選手

 ――先週はリンクスコースに手応えを感じた、そして耐え抜いた試合でした。

 久々の試合で、リンクスということもあったんですけど、良い手応えは持てたんじゃないかなと思います。

 ―それを持って今週、今季初のメジャーを迎えます。心境を教えてください。

 そうですね。いつもと違ってメジャーの緊張感というのはあまりないんですけど、調整は順調にいっているかなと思います。

 ――改めて、今大会に向けて一言お願いします。

 はい。今季初めてのメジャーになるんですけど、いつも通り楽しく自分のプレーができれば良いかなって思っています。応援よろしくお願いします。

 ◇河本結選手

 ――初出場のメジャーになります。お気持ちを聞かせてください。

 昨年はここに来たくてもギリギリで出場権を逃してしまったので、今ここに立ててすごくワクワクと、うれしい気持ちでいっぱいです。

 ――自分の目標はすばりどの辺り?

 そうですね……。初めての試合でこのリンクスコースで、どれくらいの世界のレベルで、どういうスコアが出るのかっていうのがあんまり予想がつかないので、スコアは明確には言えないんですけど、とにかくまずは自分の精いっぱいのプレーを。ワンショット、ワンショット悔いのないイメージ通りのショットが打てていたらきっと上位で優勝争いできているんじゃないかなっていうふうには思っています。

 ――改めてファンの皆様にお願いします。

 日本のファンの皆さま、こんにちは。河本結です。私から一言……。まずは本当に今の状況でここに来て、こうして試合ができる喜びと幸せを感じているので、最後まで精いっぱい戦えたらきっと良い争いができると思うので温かく見守っていただいて、たくさんの応援をしていただけるとうれしいです。応援よろしくお願いします!

 ◇野村敏京選手

 ――先々週のアメリカの試合からだんだん調子が上がってきていると思いますが。
 そうですね。何年か、体が良くなくて試合でうまくできなかったので、頑張らないとですね(笑い)。

 ――この大会に向けて野村選手の目標をお願いします。

 ここは長い4日間になると思います。ここでは守るゴルフが一番大事じゃないかなと思っているので、その部分を心の中に1番ホールから最後のホールまでそれを持っていくことですね。先週は入れなかったので、今週はトップ10を目指して必ず入るように頑張ります。

 *……WOWOWでは「全英AIG女子オープン」を連日WOWOWライブで生放送。第1日の前半は8月20日午後7時、後半は午後11時から放送。第2日前半は21日午後7時、後半は午後11時から放送。第3日前半は22日午後10時、後半は深夜0時半から放送。最終日前半は23日午後時、後半は深夜0時から放送。第1日前後半は無料放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る