Zeebra:“小5クイズ”全問正解 賞金300万円獲得 「私は小学5年生より賢いです!」

8月21日に放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」2時間スペシャルで賞金300万円を獲得したZeebraさん=日本テレビ提供
1 / 1
8月21日に放送された「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」2時間スペシャルで賞金300万円を獲得したZeebraさん=日本テレビ提供

 ラッパーのZeebraさんが、8月21日に放送されたクイズ番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」(日本テレビ系、金曜午後7時)の2時間スペシャルで、クイズに全問正解し賞金300万円を獲得した。同番組で全問正解したのは、河野玄斗さん、「Snow Man」の阿部亮平さん、ふなっしー、高橋真麻さんで、Zeebraさんは5人目。

 「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」は世界中で人気のクイズ番組「Are You Smarter Than a 5th Grader?」(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版で、芸能人・著名人が小学生レベルの問題に挑戦。MCはお笑い芸人の劇団ひとりさんと俳優の佐藤隆太さんが務めている。

 Zeebraさんは、日本にヒップホップを根付かせた“レジェンド”の一人。慶応幼稚舎出身で、小学2年生までテストで100点しかとったことがなかったという自信を胸にクイズに挑戦。5月に生まれた愛する孫のため、賞金300万円獲得を目指した。

 ラッパーのZeebraさんは、国語や英語など言葉に関する問題は危なげなく正解。体育の問題では「右へ倣(なら)え」が思い出せず苦戦する一幕もあった。最終問題は、制限時間2分内に、六つある図形の中から一筆書きできるものを全て選べというもの。一般正解率は2.4%の“プレッシャークイズ”だったが、集中力を発揮し、正解した。小学生は全員不正解という結果で、Zeebraさんは「私は小学5年生より賢いです!」と宣言した。

 8月28日放送の次回には、厚切りジェイソンさんとウエンツ瑛士さんがゲスト出演する。

テレビ 最新記事