未満警察 ミッドナイトランナー:第9話 “スコップ男”の正体に視聴者大混乱「うそだろ」「信じられない」 ラストでさらなる“謎”も…

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)第9話が、8月29日に放送された。劇中では9年前に起こった連続猟奇殺人事件の犯人“スコップ男”の正体が明かされ、視聴者は「展開が衝撃すぎて」「ショックで何が何だか」「つらすぎて無理」「うそだろ……」「信じられない」と大混乱だった。

ウナギノボリ

 ◇以下ネタバレがあります。

 ドラマは警察学校を舞台に、理論重視で頭脳派タイプの本間快(中島さん)と、感情先行型で肉体派タイプの一ノ瀬次郎(平野さん)という“警察未満”の2人の成長を描く物語。本間と一ノ瀬が学校の授業で得た知識を駆使して難事件に挑み、お互いの足りない部分を補いながら最高のバディーになっていく……という内容。

 第9話では、本間と一ノ瀬の同期・橘冬美(大幡しえりさん)が所持する携帯電話に、スコップ男の正体を収めた映像があると判明。そして冬美がスコップ男に会いに行こうとしていると知った本間と一ノ瀬は冬美の元に駆けつけるが、どこからか情報を嗅ぎつけた警察に襲われてしまう。

 本間がおとりとなり、そのすきに警察から逃げた一ノ瀬は冬美の携帯電話の中にある映像を確認。するとそこには、一ノ瀬たちの教官・片野坂譲(伊勢谷友介さん)がスコップを使って遺体を埋める様子が映っていた……というストーリーだった。

 スコップ男の正体が明らかになると、「教官が犯人……」「まさかの教官」「教官が犯人とか怖すぎ」と視聴者には衝撃が走った。また、片野坂を演じる伊勢谷友介さんは、昨年7月期に放送された連続ドラマ「ボイス 110(イチイチゼロ)緊急指令室」(日本テレビ系)でも“カチカチ野郎”と呼ばれる猟奇的な殺人犯を演じており、「カチカチ男の次はスコップ男」「ボイスの再来」「今回もサイコパス」といった声も上がった。

 しかし、ラストには一ノ瀬と合流した本間が、携帯電話の映像が途中から再生されていたことを発見。最初から映像を見直した2人が「何だよこれ……」と驚くシーンが映し出され、「スコップ男の真犯人は別にいる……?」「片野坂教官じゃない可能性もあるってこと?」「どんでん返しのどんでん返し?!」「もう一つ裏があるな」「まだいろいろありそう」など、またもや視聴者が混乱する展開となった。

テレビ 最新記事