未満警察 ミッドナイトランナー:第7話 “カイ”中島健人ד教官”伊勢谷友介 “プロファイリングチーム”に「最強」の声 関係性に「胸アツ」と反響も

連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」のロゴ=日本テレビ提供

 人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、「King & Prince」の平野紫耀さんがダブル主演を務める連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系、土曜午後10時)第7話が、8月8日に放送された。警察学校の生徒である“カイ”こと本間快(中島さん)と教官の片野坂譲(伊勢谷友介さん)が、9年前に起きた連続殺人事件の真実に迫るべく、協力してプロファイリングをするシーンに、視聴者からは「プロファイリングかっこいい」「カイくんと片野坂教官コンビのプロファイリング最強じゃん!!」「頭脳班の協力プレイー!」といった声が上がった。

ウナギノボリ

 ドラマは警察学校を舞台に、理論重視で頭脳派タイプの本間快と、感情先行型で肉体派タイプの一ノ瀬次郎という“警察未満”の2人の成長を描く物語。本間と一ノ瀬が学校の授業で得た知識を駆使して難事件に挑み、お互いの足りない部分を補いながら最高のバディーになっていく……という内容。

 第7話では、警察学校で学生の本間快(中島さん)、一ノ瀬次郎(平野さん)、助教の及川蘭子(吉瀬美智子さん)を人質にとった立てこもり事件が発生。犯人の天満直子(長谷川京子さん)と直子の弟・智也(柿澤勇人さん)の目的は、9年前の連続殺人事件の犯人として逮捕された父・天満暁生(佐戸井けん太さん)の無実を証明することだった。2人の訴えを聞く中で、及川が暁生のアリバイを証明できることが判明し、本間、一ノ瀬、及川は2人に協力するための作戦に乗り出す。

 立てこもり事件の指揮をとる警視正・国枝(木下ほうかさん)と直子の交渉の末、人質から解放されることになった一ノ瀬は、片野坂に事情を打ち明ける。片野坂は立てこもり事件を公にしないための策として自らが人質となることを国枝に提案。現場の教室に向かい、本間と共に事件についてプロファイリングしていく……というストーリーだった。

 さらに、プロファイリングを行う際、片野坂は核心部分には触れず、最終的な答えを本間に考えさせる様子も描かれ、「片野坂教官 カイくんを導いてる!」「片野坂教官、カイくんのこと育てようとしてくれるんだね」「片野坂とカイくんの関係性胸アツ」と反響を呼んだ。

テレビ 最新記事