半沢直樹:“半沢”堺雅人、“大和田”香川照之との「大事な7文字」シーンはアドリブ “3文字”の謎、「お、し、ま、い……です!」裏話も

連続ドラマ「半沢直樹」のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「半沢直樹」のワンシーン(C)TBS

 俳優の堺雅人さんが主演を務める連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)の生放送番組「生放送!!半沢直樹の恩返し」が9月6日午後9時から生放送された。番組に生出演した半沢役の堺さんは、第7話に登場した、香川照之さん演じる大和田と繰り広げた「人にものを頼むときの大事な7文字」のシーンについて「アドリブです」と明かした。

ウナギノボリ

 堺さんは「(台本に)ト書きで『屈辱で』と書いてあったので、自分なりに演じてみました」と語ると、番組に生出演した香川さんも「台本に7文字という言葉もなかった」と明かし「指を数え始めたら、堺さんが数えだした。(数える文字が)5文字、4文字、3文字となって、そこで『君は小学生以下か』と(いうせりふで)切った」と明かした。半沢が指折り数えた“3文字”だ何だったのかという視聴者からの質問に、福澤克雄監督は「土下座」だと思っていたと語るも、当の堺さんは「たのむ、です」と明かしていた。

 さらに、香川さんは、第2話で大和田が「お、し、ま、い……です!」と首をかききるポーズをしながら言い放った演技については「これは僕自身が考えたアドリブです。パート2が始まるときに、(大和田は)どういうテンションでいくんだろうかと。土下座をくらって以来、半沢と初めて対面するシーン。台本は『おしまいです、半沢君』で終わりだった」と語った。アドリブは「トップから行くか、4回目で行くか考えた」と、アドリブを出すタイミングも考えていたという裏話も語り、堺さんら共演者を驚かせていた。その演技を受けた堺さんは「ひどい目に遭いました。テークの度に崩れ落ちていました」と語り、同シーンの未公開映像も公開された。

 また、香川さんは、第6話に登場した大和田が勢いよくソファに腰を沈めながら「頭取も沈……没!」とせりふを吐くシーンについては「あれは堺さんのアイデアでした」と明かしていた。

 生放送は、東京中央銀行のセット内で行われ、堺さん、香川さんのほか、渡真利役の及川光博さん、黒崎役の片岡愛之助さんに、白井国土交通大臣(江口のりこさん)の秘書・笠松役の「アンジャッシュ」の児嶋一哉さんたちも出演した。

 ドラマは、池井戸潤さんの小説「半沢直樹」シリーズが原作。2013年7月期に放送された前作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を映像化した。約7年ぶりの続編は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第8話は9月6日に放送される予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により、制作スケジュールに大きな影響が出たことで、9月13日に延期することになった。

テレビ 最新記事